久しぶりに山形一周・・か。

9月 4th, 2017

近間の”コメリ”に””たま:飼い猫 の餌を買いに行ったんだけど、途中、”家に居るのがもったいない 天気だな”・・と謎かけの様な言葉を発するばあさんのリクエストに応えて”いつものコース?”ドライブしてきました。

瀬波の先の”岩が先?”のレストラン?で食事をしました。写真はレストランからの撮ったもので海は穏やか抜群の景色でした。画面中央左側は瀬波の海岸です。2017-09-05 11.54.57

入ったレストラン…”ラーメンとか無し”…そこそこのメニューなんだけど…結構いい値段。

下は、ばあさん、”ちらしずし定食”………..っま、いいけどね。

2017-09-05 11.57.18

ちなみにボクはヒレカツ定食……お腹いっぱいでした。ご馳走様。

2017-09-05 11.58.27

一時間後…”道の駅しゃりん”…ホームページ…金掛けてんな….っま、良いけど。ちなみに”道の駅 横根”のホームページは8月いっぱいで終了しました。残念ではありますが、そういう事です。

っで、”しゃりん”で必ず買うのが….イカの一夜干し….. 1パック700円になってて、さすがのばあさんも”値段..上がったね”と言ったら..イカが少なくなった…との返事だったとか….笑ってた。以前は1パック450円だったような…

高くっても売れるならいいけど…購買意欲なくなるのはばあさんだけじゃないだろうな。

2017-09-05 13.15.50

っま、いろいろあったけど、鶴岡、酒田経由でほぼ…県内一周のコースでした。今回は”47号…”宮城にはいかなかったよ。

1+

命をちじめちゃだめだよ・・・@バカ友人二人・・・

9月 3rd, 2017

バカ者友人、二人。どっちも大切な友人なんだけど、”自分のこと”を大事にしてない。困ったやつらなんだわ。いろいろ書こうと思ったけど、差しさわりがありすぎるんで中止。

その点、俺なんか・・・っま、若干のストレスとメチャメチャ不安はあるけど・・・長生き・・・わからん。

”恐竜の孫娘”もみたんで、世話になった人たちに恩返しして死ねたら幸せかな。。。。。。

今日はなんか・・弱気だわ・・・

でも、明日はめちゃ楽しみがある・・・・

おしえない・・・・

お休み。。。。

1+

たまげたラーメン@長井市

9月 1st, 2017

初めて行きました。今回は”味噌味”だったけど・・次回は”醤油”をたのもうかな・・・チャーシューがでかい。おまけにそこそこ厚い。味も・・・いい。

味噌ラーメンではその良さが半減だもんね。またレポートするね。2017-09-01 11.40.38

つか、ここ、おかみさんが調理、おやっさんが出前?めっちゃ忙しそうでした。人気あるんだね。

1+

長井市のラーメン店・・・

8月 31st, 2017

長井に行ったら・・・99%”かめや”でラーメンを食べてる。

おいしいのか?・・飽きない味?癖になる味? ・・・・・・・・

せがれと長井の「道の駅・・・水の駅」に行ってみた・・・・

またあした

1+

月山ダムを見学してきましたぁ・・・

8月 31st, 2017

チミ、なにやってんの?って突っ込みは無でお願いします。

月山ダムと寒河江ダム・・・前にも書いたけど?? ダム湖の名前が微妙なんで困惑しちゃうよね。

寒河江ダムのダム湖の名称は”月山湖”

月山ダムのダム湖の名称は”あさひ月山湖”

めちゃまぎらわしい・・・・・と思うのは僕だけじゃないだろ。

寒河江ダムは「国道112」を走れば否応なしに通過点になるし見晴らしも最高!でも途中で高速道路に乗りたくなるんだわ。

その点、月山ダムは・・・・月山ダムに行くには高速道路をいったん国道(112号)に降りる必要がある・・・更にダム入口が分かりにくいうえ、狭い。・・・通りがかりに寄ってみた・・・って方は極めてすくないんじゃなかろうか。

でもね、月山ダム・・・頑張ってるよ・・・

以下、眺めて頂戴。

2017-08-27 14.53.46 2017-08-27 14.54.09

2017-08-27 14.54.52 2017-08-27 14.55.17

2017-08-27 14.55.52 2017-08-27 14.59.05 2017-08-27 15.08.57 2017-08-27 15.10.28

2017-08-27 15.13.28 2017-08-27 15.15.49

2017-08-27 15.16.50 2017-08-27 15.20.09

女性スタッフが”案内してくれました”・・・ちなみに男性は・・ボクではありません。

いいじゃん、月山ダム・・・機会があったら行ってみ。

1+

日本人に生まれてきた理由

8月 27th, 2017

考えたこともないでしょ。実はボクも考えたことがなかった。”Youtube”の”しきしま会”…実は大好きなんだけど、”日本人に生まれてきた理由”についてサラっと触れてて…”かも知れない”と思ったんで取り上げてみました。

写真や映像が無いんで..つーか、時間も時間で…酔っ払って来たんで”妄想の”領域に入るんで…忘れてください。・・・・

余談になりますが…

日本は平和か?….. ”民新?森りゆ子議員”に青山繁晴..ほか、北朝鮮拉致に関する問題で発した言葉です….

日本はこんだけ多くの国民が”拉致”されてるのに平和なんですか?・・・

森議員…”それはずるいです…?っだったかな” 確かに今の日本の平和と当時の”拉致問題”を一緒くたにするのは無理があります。青山さんがなんと言おうと・・・

今の日本は平和です。

ただし

森ゆう子の肩を持つ気は1mmもありません…キチガイだと思ってます。

話はここからなんだけど…”なぜ..君は日本人に生まれて来たのか”….

動画でも多少紹介してるけど、日本人って、”基本的に争いを好まない”ましてや残虐行為はあり得ない。それはね…君たちの祖先がそう言う行いをしてこなかったから、君は”日本人に”成れたんだよ。…

涙出てきませんか…

今の僕たちはもちろんそうだけど、先祖が自分以外の人に対して”慈愛”をもって接したから”今”日本人として生まれてこれたんだって…”思ってる”…だから”来セイ”も日本人で生まれてくるように”人間として”、日本人として誇りをもって生きたいね。(例外はあるかもね)

1+

鬼がらし@山形市

8月 27th, 2017

数週間前テレビで放映されてたんで行ってみました。っま、看板が目立つのでずっと前から気にはなってたんだけど・・・国道13号線沿い…っま、興味のある方はググってください。

2017-08-27 12.40.18

日曜日のお昼時って事もありめちゃめちゃ混んでました…ボクが入店した時は”運よく”15分くらい?…待ちで着席、その後注文..できたけど、その後も、グループやなんやかんやでかなり混んでました。

肝心の味、なんだけど….味噌ラーメン、辛・小 だったんだけど、殆どまったく辛みは感じなかったんで、多少でも”辛い”のが好きな方は”中”以上の方がいいと思います。

スープは・・・瞬間…魚介が入ってるな美味しいですな。ちとしょっぱいけど。麺…若干ちじれのほぼストレート、若干固め。 ただね…客が多いんで、”お湯”が・・・・・替わってない? (粉っぽい)残念な気がします…あくまで、ボクの感じた感想です

多分、しばらく行きません… 営業妨害はする気はないよ。

1+

雪国@小国町沼沢 格別だね

8月 25th, 2017

久しぶり・・・つっても一か月ぶり?か・・やっぱり旨いわ…左上の小鉢はボク用に用意してくれる”ニンニク”…これから仕事なんでビミョーだけど、何年か前?に一度”ニンニクのトッピング出来ますか?”って言ったら、それ以降、何にも言わなくても付け出ししてくれる。もちろん”タダ”でね。

2017-08-25 14.11.53

”雪国”の良いところは”ドライブイン”並みの”営業時間”…普通の食堂みたいに11:30~14:00とかはなく、11:00?から夕方までづっとやってるんで、ありがたい。

ちなみに、”雪国さん”とは縁もゆかりも…知り合いでも何でもありません。言っとくね。

でも、こういう味・・・なかなか無いですわ…

1+

お店の名前…出せない…忘れた事にする…

8月 21st, 2017

お昼ご飯…夏バテのばあさん、「食事作り」も面倒そう…って言っても、4回に3回は”何の変哲もないそうめん”、あとは冷やし中華….この繰り返しだ…さすがに飽きる..つー事で仕方なく?何時もの”とよふじ”に行ったらあいにくの定休日。仕方ないんで、もう少し先の”雪ん子”に行ったら、そこも定休日…

えーーー どこ行こうか… 今日はあんまり時間がない…仕方ないんで、その(雪ん子)並びに新しく今月初めにオープンしたという???店に入り夏限定ぶっ掛けそばなるものを二人で注文したんだが….

2017-08-21 11.32.04

写真はこんな感じ…..ちなみに、左の小鉢の”卵焼きとナスの惣菜”はバット?に山盛り用意されてて無料でお代わり自由….

肝心の味なんだけど….

美味しいか? って聞かれれば ”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・”だわ

不味いの? って聞かれれば ”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・”だわ

普通? 普通じゃないね….. こんなの食ったことないかも。 なに?….

味がないんだよ….スープに味がないの。トマトはトマトの味、チャーシュウ・・・つーより生ハムだね・・・その味はするんだけど”ドンブリ”・・・・スープに味がない…..冷たい”水”に茹でた麺を入れて”トッピング”を乗せた感じ……

それって”すっげー不味いんじゃね”…..朝飯抜きで行ったんで….取りあえず…食べれた…

早く、夏限定・・・・終わってほしいけど・・・夏が終わる頃に・・・この店あるかな・・・・・

1+

最悪の事を考える…悪い癖… パソコン修理 ^^;

8月 17th, 2017

パソコン関係の仕事を(も?)してるんだわ..っま、月に数件?程度だけどね・・・そのうち本格稼働してホームページも”こしゃう=作る”からどうぞよろしく。宣伝は置いといて本題ね。

”電源が入らないノートパソコン”を、お盆前に修理依頼された…今思えばこの手の修理も何度かあって”比較的簡単に治るのとそうでないのが有って”….ネットで最新情報をググってみた。

チップ積層セラミックコンデンサーが原因でそういう症状に?なるらしい….普通のデスクトップ型のパソコンでもメモリ周りの電解コンデンサの劣化で不具合・・つーのは結構あったし…

多分..そのあたりだな….”部品…頼んじゃお….”って言っても種類は形状、容量など…多分…数百種類….”この部品を交換して治りました….20000円です!!”ってなボクと似たような商売をしてる方は大勢いらっしゃるようだけど…”コンデンサの容量に関してはたぶん…多分だよ….いい加減”メーカーの設計者か、修理担当者でもなければチップコンデンサの容量なんて分かりませんもん。書いてないし。

2017-08-17 16.24.45

修理部品が”米粒だい”….

2017-08-17 16.27.46

またね…限界…

1+