Archive for the ‘diy?’ Category

殺伐とした情報も疲れるね 木曜日, 11月 16th, 2017

最近ネットに繋げばYoutubeだね。90%以上は…韓国・中国の話題。別に韓国・中国が好きなわけじゃないし、むしろ大っ嫌いなんだ。嫌韓、嫌中・・・果ては立憲ミンシン、反安倍、モリカケ…YOUTUBEを開くとそんなニュース?がゴマンと開く。当然だ。好んで?見てるからね。^^;

ただね…そればっかりだと疲れるんだわ….言いたいことは100も1000も分かるんだけどね。

そんな時、ちと感動?する話がほしいかな。って思うわけですわ。それも、日本人が忘れかけてる?”日本人魂”の話題を知ると涙もんですね。

「右」とか「左」とか…それ以前に人としてなすこと、そして日本人として誇りにとすべきこと・・・誇りとすべき気持ち・・・

オレなんか所詮「水飲み百姓」の末裔?子孫なんだし大多数の日本人は大なり小なり、オレと同じような境遇にあったはず。

朝鮮や中国や途上国をとやかく言うにはオレには知識不足だけど・・あんなクソ民族にとやかく言われたくない。

すみません。飲んでまして支離滅裂です。話の収拾がつかなくなりました。^^;修復したウチの屋根でもご覧ください。^^ 頃合いを図って雪崩止めを付けます。

2017-10-29 10.28.45

いまわ、コンプレッサーもカンカラもきれいに片づけました。^^;

おやすみなさい。

1+
屋根補修..腰砕け..半ばだね。… 月曜日, 10月 23rd, 2017

0
まだ、屋根に居るよ…. 高圧洗浄機の話… 土曜日, 10月 7th, 2017

屋根の「錆落とし…」コツはつかめて来たけど、その労力が半端ない。…….
色々、試行錯誤してる訳だけど、今のところディスクサンダー(ベビーグラインダー)で錆と古い塗料を剥してるんだけど、結構大変!高圧洗浄機で一気にぶっ飛ばしたら楽なんだと思うけど…うちの”ケルヒャ…3台目”は”水漏れは自分で修理したけど”圧”が初期の時より半分程度…使えない….

”ケルヒャー”もう、ぜったい買わない! と思って..代替えを検討してたら”HIDAKA”と言うメーカーが候補に….ネットでの評判はおおむね好評…..

でも…外見が”ケルヒャ”に似てる…そっくり….やっぱり”チャチイ”…ネットでの評価も3万円?以上?もするのに年、数回の使用で壊れるなんて…”ケルヒャ”と同じ感じがする…..

微妙…….

プロ用?のエンジン洗浄機の存在を知った….当たり前だ! プロが”ケルヒャ”とか”HIDAKA”とか”家庭用”を使ってる訳がない。各社…出してるみたいで….最低でも10万円コース…..14、5万てとこか….今回の自宅の屋根だけに使うんなら”無し”なんだけど…様々な意味で向こう”10年?”使うなら….墓石の掃除もしたいし…(それを仕事にしてもいいかな? ^^;)みたいな…よこしまな考え…前向き?….

何より、家庭用高圧洗浄機…だからって買ったんだけど、年に数度しか使わないのに”ぶっこわれる” クズ製品には飽き飽きしてる

今回はプロ用洗浄機は買わないけど、来年は…”リース”、”墓石洗浄”…..妄想は膨らむ….おやすみ…

1+
カーエアコンDIY・・その後.. 金曜日, 6月 30th, 2017

信じられない耐久性?(ご主人様=ボクの事ね)に限りなく「愛」を注いでくれてる「愛車:Fancargo」。。流石に今年の春先に「ダイナモやフェールポンプ(燃料供給ポンプ)」の寿命で修理を余儀なくされましたが「エアコン」に関しては昨年報告した通りです…忘れた? ディーラーに行ったら”6~7万円掛かりますね…..”って言いながら「リレー」を交換され….3000円…まったく治らず…分かってたけど。そんなもんで治るわけねーべ。

”エアコン…5分くらいは調子いいけどその後効かない”….

google調べましたよ。でも回答がトウへんボク? トンチンカン・・・っま、これを言っても仕方ないんで…

解決策….ね。

”ラスペネ”をクラッチ版にぶっかけてください。

もっとも”ラスペネ”は”555”みたいに勢いよく噴出しません。チョボ--..ですわ…「オレみたいに….」皆まで言うな…..話がややっこしくなる。

ラスペネって何?…ググってみてください。

っで、去年、その処理をしたんだけど…最高です。…っま、新車とかには全く関係ない話だけど、”カーエアコン 不具合”って結構”困ってる方”いたんで、たまにはちょっぴり…それなりに少しでも役に立てればと。

あとね、コーナーを曲がるとき”ゴー”って異音してたんだけど..前輪の「ハブベアリング?」にグリスアップしたら..治りました. 当たり前か…..生きていくためにはそれなりの工夫と知恵と努力が??必要だよね。

おめー 死ね とか 受け付けてません

 

1+
蛍光灯修理…. 火曜日, 5月 2nd, 2017

っま、何時もの通りどーでも良い話なんだけど、「蛍光灯器具」が不具合で「寝る前に”カメ虫”の処理」に手を焼いてるばーさんから蛍光灯…何とかならんかな….と言われ続け…半年が経って天気も良かったんで修理を試みた。

動画は取ってません。内部はこんな感じ……….

写してないけど「カメムシ」オンパレード。

hi0006

「on.Offの」スイッチ?”ひも”を引っ張ってもまったくのスルー…”カチ、カチ”の切り替わりがしない….

1

ばらしてみた….. 最初は、動作原理が理解できなかったが”あれこれ”やってるうちに…理解…できた。 俗にいう、ラチェットリレー?だ。

部品が…「劣化・摩耗」してるんで半ば諦め、」手持ちの「オルタネート:on/off持続スイッチ」で代用しようと思ったけど、結構、複雑な?回路になることに気付き、現状を修理した。

どうでも良いことを書く気はないけど…「それなりに…2時間位」かかりました。自称セミプロの方は出来るだろうけどそうでない方は、「紐をひっぱても動作しない蛍光灯器具は」買い替えたほうが良いと思います。

っで、今のところ大丈夫。でも「半田付」でも取り合えず大丈夫だけど、半田は”やわらかいんで”別途対策が必要だよ。ボクは対策済み….適当な銅線で補強しました。

つーか、そーなたtら買い替えろって話だわ・

またあした。

0
バッテリー警告灯 点灯 ^^; 火曜日, 12月 20th, 2016

笑いこっちゃない状況・・・かも。

hi0002

万が一オルタネーターの発電量が低下していた場合、バッテリーの電圧を使いきった時にエンジンが停止してしまいますので、今現在走行可能でも、走行はオススメしません。分からないようでしたら、車屋さんもしくはガソリンスタンドにてオルタネーターの電圧を測定して貰って下さい。警告灯が点灯したままは突然エンストしますので危険です。

おいおい・・・

一昨日ばあさんがヘアカット(パーマ&カット)したいと云うので長井の1000円カット ^^; でチョッキン&シャンプーをしてもらった後、買い物ついでに白鷹→寒河江→鶴岡→勝木→村上 経由で帰ってきた。途中、勝木辺りで暗くなってきたのでヘッドランプの点灯になったのだがこの時はまだ何ともなかったが村上の辺りだろうか写真の「タコメーター上」バッテリー警告灯が点灯してることに気付いた。

いままでこんな事は一度もない。

とは言っても”どーしようもない”ので・・・普通に走るし・・・・取りあえず無事帰ってきた。昨日、日中、町内をチョロチョロ運転したがバッテリーの警告灯は点いたままだった。取りあえずボンネットを開けベルトを確認したが異常は見られない。多少・・・「泣き」は入っているが・・悪天候のためそのまま・・・・

っで、そのまま夕方仕事に向かった。おおむね20km位走った沼沢の除雪ステーションの手前でアクセルを踏んでもスピードがでない・・・・そのうち、走行状態が不安定(表現が分かりにくくてすまん)になって来たのであわてて路肩に駐車。即効、補助ランプを消し、温風FANを止め・・・エンジンはそのままで…様子を見てたら・・・ カーステレオとカーナビの電源が切れたり入ったりの動作を繰り返していた。

やばいな・・・・

こんなところでエンストしたら仕事に間に合わん……

10分くらいしたら、どうにか落ち着いて来たんで、恐る恐る・・・発進・・・・

ぶおーん・・・・若干上り坂な事もありエンジン高回転・・・200m位走ったら警告灯が消えた!・・・・・

なんとか行けるか!!・・・・ 無事職場に到着。一安心ですわ。

今朝、その帰り・・・エンジン始動時は警告灯が点かなかったんでディーラーに行くか迷ったけど気になるんで向かった。そしたらその10分後….

ぽよよーん バッテリ警告灯点灯……

続きは次回・・・・

結果はディーラーで点検してもらって一時的には治ったけど、ディーラーを出て300m位で…..

ぽよよーん バッテリ警告灯点灯……

おいおい…. 現在もその状態は続いてる…

12/22 追記・・・

 

その後の報告です。”車・・大丈夫なんだがぁ・・・”と、M君にからかわれたんですわ・・・^^;

実はその後も警告灯は点灯したり、消えたり・・・90%点灯、10%消灯が続いてました。そこで、再度ボンネットを開けバッテリー周りを調べたら・・・なんと、バッテリー端子の接続端子が結構緩んでました。・・・ディーラーで見てもらった筈なのに・・・

どの位緩んでたかと言うと・・レンチで回してナットが軽く一周したと思います。プラス、マイナス、両方です。バッテリー側は鉛系?の端子なんで錆や腐食は少ないんだけど配線側の端子は普通にメッキの金属なんで劣化するんですね。きちんと圧着、密着してれば酸化はそれほど進まないんだろうけど、そうでない場合は酸化するみたいだよ。っま、通常は考え難い事だし、たぶんありえない事なんだろうけど、今年は色々いじくりまわした?からなぁ・・・でも、バッテリーの端子・・・外した覚えはない。

いやいや・・・最近、物忘れが激しいので自分の記憶のあいまいはハンパ無いんで・・何らかの時、いじってたのかも。

結論・・・・・・・・・・

バッテリー端子を増し締めしたあと、バッテリー警告灯は一度もでてません。

ばっちぐーですわ。これでまた遠出・・いやいや、仕事に向かえます。

心配してくれてありがとね。

 

0
ファンカ復活・・絶好調♪ 水曜日, 11月 30th, 2016

昨日、手におえなくて修理をお願いしたFancargo..無事、修理が完了してました。さすが…と言うほかありません。”結構、大変でしたよ!・・錆がひどいのでバナーであぶったり…思ったより大変でした”っていわれました・・・・

気になる・・・修理費・・工賃のみだけど・・・7000円+消費税・・・

思わず”こんなんでいいの?”って言ってしまいました・・・まる貧のくせに。

若社長・・若干苦笑い・・・ たぶん、倍値の請求はしたかったんじゃないかな。

っで、「実はもう一個ベアリングユニット買ってあるんで、右後の交換もお願いできないかな・・・ 10000円払います・」と調子こいて言ってみた・・・・

そしたら・・・若社長・・・”良いですよ”・・・ えーーー、 時間を見てお願いすることにしました。

ディーラーで見積もってもらったら・・・工賃だけでも後輪..一個20000..

左右で4万円・・・プラス部品台..2万円強だからね・・・・・合計6万円・・・

34万キロ走行のファンカーゴ、中古で買っても数万円?数千円だろ…

みなさん・・・小国の稲葉モータース・・ごひいきにお願いします。いやいや・・・何もワイロ貰ってませんわ・・・・

っで、乗った感じ・・・いい感じです・・・・・

0
やっちまった…ファンカーゴ。 火曜日, 11月 29th, 2016

”トランプ”の件でアメリカを笑ってる場合じゃない状況に….

ファンカーゴの足回りから微妙に”異音”がするのは前述の通り。走行距離も年数もそれなりなんで当然ガタは来ている。が、マル貧なのはもちろん、後部座席を収納し2シータ状態。と、言えばかっこいいけど、要するに屋根の付いた”軽トラック”みたいなもんだ。ただ燃費もそこそこ良いんで手放したくはない。最近スマホのアプリで燃費を記録してる。

2016-11-29 08.05.01

まだ3回だけどネ。半月で1000km以上走ってる・・・・っま、通勤やら町外へ買い物なんかにも行くんで、1っか月、おおむね2000kmという所か。一番上の17.5Km/Lはスノータイヤでの燃費だし。っま、フェールワン(2回目)の影響も多少あるかもしれない。

ガソリンスタンドのお兄ちゃん..燃費の良さにびっくりポンしてた位だからね。


チョイ待ち…..通勤って往復70Km….月に15回….ざっと計算しても1050kmだろ・・・どこをほっつき歩いてんだよ・・・という余計な突っ込みは要りません。買い物です。

っで、なんだっけ?

そう、ファンカーゴの異音・・・ 右前輪からも…左にカーブしたとき多少…音がする…のは”適当にグリスアップ”したら・・かなり良くなったんで・・いずれ今度…. で良いんだけど。問題は左後輪….これも言われなきゃ気付かない些細な異音なんだわ。でも”気になりだすと”我慢できなくなって・・・”例のハブベアリングユニットを”買っちゃったんで交換を試みた訳であります・・・

天気も「みぞれ交じり…結構強風….」でも、車庫の中なら問題ありません…暇だったし….ブツ は有るし….やらなきゃなんねー訳さ。

っで、どーしたの?ってが。

素人は止めておいたほうが無難です。

特に長く乗った車は”さび”が半端ありません。

ネジを全部(4本)外しても外れません。ハンマーでぶっ叩いてもビクともしません。叩きすぎてユニットが変形し増々悪循環…

っでどうしたのさ?…..

近間の「稲葉モータース」へ駆け込み、修理をお願いしてきました。
”若社長”….「パソコン屋が車いじってんじゃねーよ」とは口に出しては言わなかったけど”この位錆びてると大変なんですよね…..”と優しい”嫌味”….嘘です 解って暮れたようです…

つーことで、”代車…軽トラしか空いてないけどいい?”と言われ…もちろん、OK牧場ですわ….

屋根付き軽トラ、ファンカーゴがホンマもんの軽トラになってしまいました。….更に…ミッション使用….久しぶりに「ギヤチェンジ」しました。

0
ファンカーゴリアハブベアリング…. 土曜日, 11月 12th, 2016

リアのハブベアリングを飲んだ勢いで…買ってしまいました…

いくら飲んで酔ってたとは言え、勢いでハブベアリング買う奴、ふつう居るかなぁ…

たぶん、そうは居ないよな。 おめーだけだわ。とか、お褒めの言葉は要らない。

同日(昨日かい?)某市に…長井市に用事があって2,3まわって時間調整?でディーラーに回って「ザックリ…」足回りの(ベアリングの)交換修理を見積もってもらった。

少し前から走行中の”異音”が気になってた。つっても、言われなければきずかない程度なんだけど費用対効果が一番の問題だ。

「ザックリ」と言ったのに、車検証を見せろだの、走行距離を確認させろだの…30分以上も飲み物も出さずに待たされ…出てきた見積もりが前後4っつで15万円強.….

一番気になるのはフロント右なんだけど….今のボクの腕、設備、知識、経験…からはどうも無理っぽい。 ただ、リア、後輪のほうは何とかなりそう…. っで、部品(アッセンブリ)をネットで調べた….純正品は一個24000円ほど….社外品はピンキリのようだが一個3000円程度…..それがこれだ。

2016-11-12 19.52.04

わざわざ机の上に乗っけることでもないんだけど、昨夜に注文したら、今朝には届いた…っま、アマゾンだけどね。びっくりですわ。

取り付け交換の様子を動画でお見せできればと思います。10年選手、34万7千キロ、リッター17kmの老兵にご期待ください…..

ワコースのフェールワン… 2回目…明日入れる予定です…. エンジンオイルとフィルターも準備しましたので、そちらも近いうちに動画を取りながらご紹介します。

0
素人の雪囲い 火曜日, 11月 8th, 2016

0