Archive for the ‘除雪記録’ Category

除雪記録2017.2.09 火曜日, 2月 14th, 2017

 

除雪…..まとめて….くたびれてたんで、写真は撮ったものの”動画”は無理です。軽く..本年度の経緯からです…

道路から母屋まで..”ちと遠い..4、50メートル?”小屋からの落雪、半端ない… ^^;2017-01-28 11.28.40

2017-01-28 11.28.16

玄関先の除雪は……できる範囲で”体力増進”を兼ねて”人力”でやってるけど”屋根”からの落雪はさすがに大変。これを”体力増進とか筋力トレーニング”とかで処理するのは、愚の骨頂..

2017-01-28 15.11.20

文明の利器…..新吉さんにお願いしました。

1月28日…”屋根の雪”それなりに処理してるけどまだまだ、楽勝です…

2017-01-28 11.28.58

でも、この写真…..例年の半分以下の積雪だよ。っま、これまでに何度か除雪してるけど、それでも”全然”少ないさ。

小屋の”裏側”に堆積した雪。毎年の事なんだ。どってことない….大変だね…とか言われるけど..気持ちの問題…狭い上に除雪車(隣の新吉さん)も無理なんで手作業なんです….でも、いいの。日頃の運動不足解消と思えば…..でも、何だかんだで、ここまでするのに三日かかりました…..

屋根に、まだ”雪”残ってるし….””

2017-02-11 11.58.09 2017-02-12 16.30.25-2

その後の写真、撮るよゆうがなかった….またあした。

0
筋トレ?頑張ろう! 月曜日, 1月 16th, 2017

この時期になりました。いきなりだったんでチト驚いたけど、例年に比べりゃ大したことはないって・・・思いながらもやっぱ、大変かも。

明日は休みなんで、続きをやります。….ビデオに撮るかは微妙…めんどいんだよね。天気次第です。おやすみ。

0
ひだまり チョモランマ その3・・ 金曜日, 12月 16th, 2016

「ゆき遊び?」の時期になって来たと思ったら一晩に60cm・・・いやいや、それなりに遊ばせてくれますわ・・・家の前の除雪風景・・・半分くらい終わったあたりです。

2016-12-16 11.18

車庫の前はこんな感じ・・60cm・・・は、あるな・・・・ この時はまだ「手つかず」状態です。

2016-12-16 11.

っま、この辺の話はどうでも良くて、チョモランマの話です。

除雪を始めたのは朝の9時半くらいから・・・外気温・・・0度以下・・・粉雪交じりで風もあり・・・若干の吹雪状態・・・

流石にその悪天候に幾らなんでもチョモランマ1枚で除雪に向かうほどノウテンキではないので厚手の防寒着を羽織って作業を開始した・・・・

ところが五分もしないうちに暑くて汗ばんできた。とても防寒着を着て居られる状態ではない。っで、脱いで・・・・ チョモランマ1枚に・・・・・下は普通のズボンに防寒ズボンね。

っで、まったく寒くない・・・・・ ま、相当な運動量なので?発汗は当然なんだけど、30分おき位に水分補給の休息をするんだけど、その時も玄関先の外と殆ど同じ気温でチョモランマ 1枚でOK牧場・・・(ガッツ石松か)

除雪作業中は、上半身は帽子とチョモランマだけ・・・・・内側からは汗、外からは粉雪….

途中….携帯が鳴ったんで玄関先で10分ほど喋った・・・特に寒くない・・・

っで、お昼になったんで、そのままチョモランマ1枚で寒い台所で何時もの様にお昼(そば)を調理して・・・・頂いたけど・・・

そのあとに、ばあさんに”そんな濡れたもの着て風邪ひくぞぉ”と言われたんで脱いで干してるのが下の写真・・・・

2016-12-16_1

っま、結局は洗濯機に入れちゃったけど、こんな濡れた状態の「下着?」1枚で氷点下の中、作業して・・・ 特に寒くないって・・・ありえないっしょ。

値段が値段なんで”お勧めですよ♪”とは言えないけれど、これを読まれて何かの参考になればいいかな。

蔵王スポーツでも取扱いが出来るのか問屋に問い合わせて貰ってるけどその話はまた今度ね

0
除雪車出動!! 木曜日, 1月 7th, 2016

今季は近年にない小雪。

「雪が無くて良いね」は相手を選んで言わなきゃならない言葉だけど、一般人のボクらは非常にありがたい。

不摂生で夜中に起きてしまって・・まもなく、朝。3時半を過ぎたところ。

除雪車が来た。パチリ。

おめーも相当ヒマだな..うるさいなぁ・・・・

2016-01-08 03.41.09

10cm足らずの雪にロータリー除雪車。っま、ダンプ車で「おっつけて」行かれるよりは遥かに良いんだけど、30年前は春になるまで・・自然に雪が消えるまで待つしか無かった事を考えれば「天国か夢」のような話だ。

もっとも、今現在もそんなだったら、仕事に行けないが。

もうちょっと寝ッべ。明日は夜勤だ。

0
雪囲い撤去.. 日曜日, 4月 12th, 2015

毎年の事とは言え。ぐったり… 以下は何もしてない状態..雪の重み?引っ張られて自然落下してます。2015-04-12 11.15.27

2015-04-12 11.15.052015-04-12 11.15.27

 

とりあえず。片付け…一区切り…、まだ、雪の中の囲いもあるし…

2015-04-12 12.55.262015-04-12 12.54.492015-04-12 13.25.47

今年はじめての土いじり…寄せ植え…センス無!

0
今年の雪…少なくはないけど.. 木曜日, 1月 15th, 2015

 

一階はほぼ埋まってます。DSC_0007

この屋根の傾斜…雪国では・・・特に小国ではありえなくないか…. 築 30年も経って言うことではないけど…

あまりにもなだらか…DSC_0008

だから… 自然 落下はないって・・・

DSC_0003 正面は

なんとかkeepかぁ・・・

DSC_0010

毎日、筋トレさせてくれてアリガトネ…….

また、明日。

0
今日の結果..16kも歩きました.. 火曜日, 1月 13th, 2015

朝、8時過ぎから夕方4時過ぎまで・・ 気合を?別に入れてないけど..動き回りました…

“筋トレ”を兼ねてやってるんだけど・今のところ効果なし。

Screenshot_2015-01-13-19-53-55 Screenshot_2015-01-13-19-54-14

明日もがんばるぞ- … つか、腰痛…. みなさん、無理はしないように。

0
年末年始の歩数計測・・・ 月曜日, 1月 12th, 2015

k91 っま、どーーでもいい事なんだけど、除雪に費やした歩数?チョコまかとスノーダンプを押して歩いた回数と思って頂ければいいかな。 計測が極端に少ない日は計測してなかったって事です。…

ね腐っていた訳ではありません。グラフの中の黄色い水平線が一万歩の目標値です…っま、別に目標としてるわけではないんだけど…

12_2612_27 

12_28 12_29 12_30 12_31

1_1 1_2 1_3 1_4

1_5 1_6 1_7

いやーー この日は相当….やったね。2万歩近く歩いたか・・・k29

つか、ただ歩いてるわけじゃないからね。1_8 

 1_9 1_10 1_11

1_12

さて、今日は久しぶりの休み… 張り切って除雪するかぁ・・・・・ 泣き….笑い…..

k21

0