Archive for the ‘趣味・無線’ Category

屋根のメンテナンス・・・半端ない・・・ 木曜日, 9月 21st, 2017

お金があれば”メンテナンスなんて必要ない”ごもっともな意見ではありますが・・・業者に頼んで張り替えればいい・・・・それが出来ないんで・・うるさいなぁ・・根のメンテナンスを始めました・・・要するにペンキの塗り替えなんだけど、これが”奥が深い・・・” 築40年にもなると至る所が痛んでくる。仕方ない事なんだけど屋根も何度か塗り替えてる。今回はチト気合を入れて”錆おとし・・・古い塗装の剥離・・・”をやってる・・・現在進行形・・・

このブログでも何度か紹介してるけど我が家の””屋根の傾斜は半端なくなだらか”・・・・なんで作業そのものは”楽??”なんだけど、”中腰”での作業、粉じん、・・・マスク、メガネ(ゴーグル)必須です。

でもね、やってて不思議と楽しいんだわ。・・・これをやれば蘇る・・・よみがえさせるために頑張ってる・・みたいな・・・貧乏人の負け惜しみ・・・とか言うな。

工具の使い方・・・””ディスクグラインダー・・・・ 結構 危険 数年まえから持ってるけどね。・・・・ 錆取りのワイヤーブラシの選択・・・”作業の服装や心得? YOUTUBEは参考にしてるけど、さすがに”軍手・首からタオル”は最悪だべ・・・とか、最悪は・・・屋根の傾斜が緩やかでも、屋根から落っこちて最悪・・・”あの世行き”もあり得る事への恐怖心が出てきたね。

若いときは”この高さの”3倍くらいで遊んでた?のに・・・この程度でビビる・・・ボクがいる。

いやいや、今も昔もそれなりの高さから落ちればそれなりの代償はあるからね。”昔・・・勘違いしてただけかもよ”

またね・・・おやすみ…..

1+
暑気払い…定例会 木曜日, 9月 7th, 2017

はい。何時ものメンバーでした。

10月1日”防災訓練”がありますのでそのうちあわせ….

2017-09-07 18.54.32

今回は”トン汁、焼きそば”をメインに…二時間以上かけて準備したんですが、焼きそばは”辛い….”とのこと。南蛮..4本しか入れてないんだけどな…..作ってる途中..味見とか一切してないし…っま、次回の参考にします。トン汁はおおむね好評!作った甲斐がありました。つか、ほとんど、ばあさんが作ったんだけどね。………….

1+
カーオーディオ修理  orz…. 日曜日, 8月 6th, 2017

農作業?外仕事の時に”ラジカセ”感覚で使ってた「カーオーディオ・デッキ」が突然、全く”音”が出なくなったので簡単に修理できると思い(その辺の接触不良かも…とかね)

2017-08-06 11.18.23

スピーカーとか配線周りを調べたんだけど特に問題なし….
スピーカーは大丈夫と判断しオーディオデッキをバラしてみた。

2017-08-06 11.33.51基板をむき出しにしたら”怪しい箇所”発見!
2017-08-06 11.34.01

TB2931HQ と言うパワーICの”足”が緑晶状態….怪しい…..
アルコールペーパー等で綺麗にし”足”の状態を再確認したら….
あれー?

6番の足が無い…..基板は….ちゃんと半田付状態で”足”はあるように見える。6番ピンはVcc・・・電気を供給する端子、繋がってないと動作しないんだよね。

分かんないよね….ざっくり….6番ピン(足)が溶断しているのです。

”溶断”したと思われるが焦げたような跡は無いんだけど、試しに6番ピンを強制的にジャンパー線で繋ごうとしたけど….これがまた、難儀…… 足のピッチが数ミリ….虫めがねでも見えない。

hi0059 hi0060

うまく半田付が出来たと思って組み立てたら……ちぇんちぇんダメ!

だよなぁ….電源ラインが溶断してるくらいだ、ICそのものが何でも無い訳がない。ICを交換するかぁ….
TB2931HQ…幾らすんだろ…ググったら1000円前後….送料入れると1500円と言う所か。

でも他の回路が正常とは限らないし”CDの駆動部分”、”USBの接続口金具”…..もそれなりに劣化してる。

同じようなオーディオデッキが新品で6000円前後・・・・

悩ましいな・・・・・キミならどうする?

どうする….って言われてもねぇ・・・・ ちなみに、仮にお客様?から同様の”修理を依頼されたとしたら”….12000円位の見積もりになるんで….新品を買うことを強くお勧めします。

メーカー修理なら2万円位じゃないかな…

せばだばまいねびょん。

1+
コンピュータ将棋・エルモ。 水曜日, 6月 28th, 2017

ボクは「将棋」が超苦手です。「嫌いです」…「へたれです」…「詰将棋」何かは見たくもないですわ。っま、そんだけ、頭が悪いという事なんですが、….「理詰め・・・」はちょっとね….たまにはパチンコとか、競馬とか、宝くじ?・・「運」に頼ってる?「精神的未熟者」なボクであります。…っま、年に数度だけどね。

将棋はここから始めてね

もう少しやってから報告するね。

1+
エアコン清掃しました。 木曜日, 6月 1st, 2017

5年ぶりくらいかな…「窓用エアコン」と「ブラインド」の清掃をしました。ピッカピッカの一年生…って感じです。…..っま、「エアコン」じゃなく、ただの窓用クーラーってやつですけどね。2017-06-01 18.54.00

いずれも清掃後の写真です。カバー外したら「例の…**虫」やら汚れがいっぱい。カバーは「ガラスクリーナー」でゴシゴシ….内部は高圧洗浄機でぶっ飛ばしました….

ところが、取り付けてみたら….電源が入らない….「ウンともスンとも言わない」…電装系もそれなりに「高圧洗浄」しちゃったからな….2,3日乾燥させて様子みようと思ってたら2時間後くらいに電源ランプが点き、その後普通に動いてます….よかった

2017-06-01 18.54.12

清掃前の写真は撮ってませんし、仮に撮ってたとしてもお見せできません。

エアコンに於いては「毒ガス」が出てくる感じで「アレルギー」持ちのボクとしては完全に許容範囲を超えてます。ちなみに去年は茶の間の「エアコン」…カバー外して…清掃しました。今年はフィルターのみで大丈夫そう….

以上、なんの役にも立たない情報ですまん。

 

1+
千春もたまにはいいね。 水曜日, 4月 5th, 2017

最近訳の分からん「クソ朝鮮人」の話題に入り浸ってました…森友問題も朝鮮問題も「クソ問題だよな」さっぱり前向きな議論がなされてない。

西村眞悟氏が言ってたよ…”北も南も皆朝鮮….”また、ミサイル発射してるし….在日を含め世界中に散らばって”汚染”しまくってる朝鮮人…何とかならんのかな…

”松山千春”とは関係ない話題になりました。ごめん。

またね。おやすみ。

0
2017 スキーも終了 日曜日, 3月 19th, 2017

今年は結構横根スキー場に行ったなぁ。

22回のリフト券を2枚と12回のリフト券2枚…計66回…

もっとも3/20の最終日は無料だったんで、午前中だけでしたが10本くらい滑りましたわ。午後からも行こうかとワックスを掛けたんだけど、結構疲れてる事と ^^; 愛車の中がゴミで散らかってましたんで掃除したり…錆を落として塗装屋のまねをしました。

塗装屋のまねの動画は取り損ねましたんで次回機会があれば….

0
胎内にスキーに行ってきました。 火曜日, 2月 21st, 2017

面白くも何ともないんだけどおもちゃのカメラで動画を撮ったのでザックリ編集してみました。

っま、みてもしょうがない・・・・・ある日の行動ですわ。

0
iotって昔からやってたんだよな。 日曜日, 2月 5th, 2017

テレビを見てたら「IOT」が特番で?放映されてた.

IoTは「Internet of Things」の頭文字を取った単語だということらしい。

ボクが今で言うIOT?遠隔操作の実験をやったのは20年前以上になるかな。当時はスマホなどはもちろん無かったんで144MHZのアマチュアバンドでの実験だったな。原理はDTMF、デュアル・トーン・マルチ・フラケンシーの略だ。テレビのリモコンなんかに使われてる技術なんだけど、それをリモコン(赤外線)じゃ無く、電波を使ってやる、ツー感じ。

送信側はさほど難しくないけど受信側は、それなりの処理が必要で当時でも8BITのマイコンをチョロチョロ・・・アセンブラで組んでたかも、っま、実験なんで簡易なものだけど、エアコンのオンタイムラグ・OFFは成功した覚えがある。ただ、アンサーが無かったんで、実際にONしたのかどうかってのは確認するまでにはいたらなかったな。

ちなみに送信する側は「エンコード」、受信する側は「デコード」という処理をするんだけど、専用のICがあったんで比較的楽に?遊べたかも。

今のIOTを考えたとき、スマホが送信機、アプリが処理プログラム・・・格別新しい技術でもなんでもない・・・今のボクにはできないけれど・・・趣味でやるには「お金」かかんの。

そんな昔のIOT?を使った(DTMFね)実用化したものがある。(半分遊び)スキーのラップ装置・・・要するに タイム計測装置。っま、今更覚えてる人は何人もいないだろうけど・・・「微弱電波を使った簡易コントロール計測システム」???? 微弱電波・・なんで無資格で使えるツーやつは大成功だったね。・・・

厳密に言うと、DTMFの場合、エンコードと、デコードに数十ミリ秒以上のタイムラグが発生するんで「正確」ではなかったんだけど・・・・「相対的」に同じ誤差・・・・だから、っま、いっかぁ・・・ 本とは。。若干「差」はあるんだけど・・・「時効」と言う事で。

キミは何が言いたい!

IOT なんて昔からあったってことさ・・・・

お休み。

0
スマホの充電器作ってみた。 火曜日, 1月 10th, 2017

久しぶりにハンダゴテを握って遊んでみた。

ちょっとだけ、こむずかしい話になるかも..許せ!

スマホの充電器は2台ほど有るんだけど、一つは昔のガラケーの充電器にMiniUSB(マイクロUSB?)を端子を付けた”マガイ物”の改造品を作って使ってるんだ。こんなやつね。

hi0033

無負荷(待ち受けとかの状態)だとそれなりに?充電はするんだけど、若干ヘビーな使い方?(**ドラクエ ゲーム かよ 怒!)をすると充電してるにも関わらず電池の容量が減っていく。充電が間に合わないツー事のようなんだ。

電圧4.8V 電流0.55A …. 若干電圧が下がり気味・・・

hi0031

そこで思い付いたのが定電圧電源。出力電流が変化しても出力電圧は一定に保つという優れもの。昔はトランジスタを組み合わせて3石か4石(3個か4個と言う意味ね)で作ったものだが今ではそれをパッケージにした3端子レギュレータ IC があるんで超便利。下のUFOみたいな形をしたものがそれです。20年近く前に買ったものだな。「UA78H05SC」と書かれてるね

hi0019

ガラクタ(ジャンク)箱から拾いあげてみました。ちなみに

UAはフェアチャイルド社製 だったような。μA…つーのもあったような。

78は 正出力(プラス出力) 79は負出力….もある。

Hは …えっちだなぁ

05は5V 出力ってことです。

hi0034

出力電流が1A(アンペア)以下なら上のような小型のものでも間に合うけど、それなりの放熱板を付けないといけないので…ちとメンドイ。ちなみに7815は15V出力と言う意味。

っで、試験なんで得意の空中配線・・・・こんな感じ・・・・・・・・

1が入力側で2が出力側….

hi0020

回路図はこんな感じ。今回は入力に15V、出力に5Vです。hi0037

 

大きさはこんな感じ。小型ニッパやUSB端子との比較でその大きさが分かると思います。

hi0021

っで、ソースの電源が・・・これもガラクタ箱から引っ張り出した、いつぞやの?ノートパソコン用のアダプタ。ホントは9V位のがあればベストなんだけど、手持ち品だから仕方ない。

出力 DC(直流) 15V 4A 60Wという事ね。

hi0022hi0023

”TOSHIBA”とは書いてあるけど・・・よく見るとMADE IN CHINA…

中国製だ・・・

一番最初の写真のガラケーのアダプタも中国製、その下のデジタル電圧・電流計も中国製….

ボクの周りには中国製しかないのか?….

もしかして”おまえもか?”

MADE IN USA でした。

hi0035hi0036

おーい、充電器の話はどこに行ったんだい。

 

そうそう、こんな感じです。

hi0024

MADE IN USA ^^; のテスターで測ると5.12V…っま、こんなもんか・・・

hi0026

中華製のデジタルメーターも5.11v….まあ、それなりジャン。

hi0027

っで、スマホに接続してみた(壊れることを恐れてはいけない)

電圧が0.1Vほど下がったものの電流が1.15A….ふふふ・・・やっぱりね・・・・

hi0029

ガラケーのアダプタでは電流容量が取れないんだ・・・・

とか不敵に ニヤついていると、充電が入ったり切れたりする現象が起きた。???

よーく見てると電流が1.3A以上流れるとスマホ側で強制的に充電を止めてしまうようだ・・・・ バッテリを痛めてしまうからね。

おまけに例の三端子レギュレータが触れないくらい加熱してる。15Vから5Vまで下げてるんだから….当然か….どんだけ無駄なエネルギーを消費してんだつー話だわ。詳しい人が居たら計算して教えてください。っま、一次側の電圧と電流を測れば解かる事なんだろうけど、今日はそこが問題なんじゃない。

今日の実験で分かったことは、スマホの充電用に大容量の電源を用意してもダメだっつーことで、仮にそれが有るとしても、出力電流(充電電流)を1.3A未満になるように電流制限をしないといけないという事かな。

 

0