Archive for the ‘独り言’ Category

屋根..塗装しないといけない.. 日曜日, 9月 17th, 2017

だからさ、そんなに”更新する”事なんてないんだってば…仕事..ひまたれおおやじなんだからさ….そうはいってもやらねばならないことはあるんだよねこれが。

スマホが無かったんで(仮に有ってもお見せできないが)屋根の補修をしました。”ホームセンター ムサシ”に行ったら….やっぱりあるんだねぇ….って感じで、この辺で言う”ぐし”屋根のてっぺん?にあたる部部分の”さまざまな意味での補強部分だ。

交換しました。昨日ね….

今日は日中サラリーマン金太郎…..

ちなみに今日、サラリマンしながら、”忙しい”間を縫って(うるさいな)…”イラストレーター”のおさらいをしてました。最新のものは十数万円もするのでとても素人が遊べる代物じゃないんだけど、2か月ほど前に、オークションで…8年くらい前の物が結構格安で出てたんで落札した….以前…お知らせしたとおり… その後・・・買った事すら忘れた…まいねびょん

4、5日前に”看板”作れないかなぁ… ある事業所から….

みたいな 依頼があったんで、せっかくなんで・・やって見ることにしたんだけど・・・

どうしたら良いのかさっぱりわかんね。つか覚えてないし、(おれってこんなにバカだっけ?っておもったわ)

せばだばまいねびょん の騒ぎじゃないぜよ…

今日は一段と”酔っぱらい”だわ。・・・ 話の趣旨が定まらない・・・・

そうさ、動揺してるから。何に?とは聞くな・・・・なんでだ?

イラストレータ-ーと言うソフト、15年以上前に使った時と…..すまん…gきちん・・またあした

1+
UFOか?金星かっ?! 日曜日, 8月 6th, 2017

夜中に目が覚めた…飲み足りんかったか ^^;

部屋は真っ暗。ふと窓の外に目を向けると、なにやら得体の知れない光が赤くなったり白くなったり時にはオレンジ黄色に光っているようにも見える。寝ながら観察してると動きも….僅かではあるが不規則に上下左右に動いているように感じる。

え?UFO!

ただ、ずいぶん遠いのは分かる。方角は北東…30度くらいかな。

2017-08-07 01.20.01

写真を撮ってみた。…..流石にスマホでは無理か。….動画も撮影してみたが、そちらも似たようなもんで殆ど何も映ってはいない….

15分ほど眺めていたら、北(左)のほうから明らかに人工の飛行体(識別用の?光を発してた)が多分猛スピードで?それまで眺めてた”光”の側をかすめていった。1:30頃だわ。 無音……

この辺りはジェット機(空軍)が結構飛ぶ。夜中に飛ぶのは見たことがないが日中は割と”スクランブル?”的な感じで”北の空”に爆音を発しながら….時には”今でも落ちてきそうな勢いで”飛んで行く。

ロシアの領空戦犯(漢字合ってる?)への対応かな。

さっきはまったく無音だったんで相当遠くを飛行してるんだろう….人工衛星だったと思うけどノーナシのボクでは知る由もない。

20分ほど窓を開け夜空を眺めてた。….っと言うほどロマンチックではないが立木が有ったり電柱が有ったりで結構視野が狭いんです。

でも夜空を見上げてると結構楽しいそう…気付けば満天の空。

外に出て真夜中の”夏空”を楽しもうか….と一瞬頭をよぎったけど、…部屋を出た瞬間から”結構な熱波”….

向かおうとする道路には街頭が一つもない(逆に街頭が有れば夜空が見えにくい)真っ暗な道路を歩いていて側溝にでも落ちて怪我でもしたら元も子もない。挙句に…”不審者が居る”とかで通報され警察の厄介になるのもいやだ。

一番は….との遭遇….

ボクは”空手家”でもなんでもないし…..虚弱体質のただの”クソオヤジ”なんで危険な事は避けたい。KYK(危険予知訓練…今はやってないか)…..

「のどごし生350ml」も飲み終えた所で、再度、就寝します。

ゴミ出しに….起きれっかなぁ….ぶつぶつぶつ

1+
米沢の方言.. 土曜日, 7月 15th, 2017

先日せがれと行ってきた”あいずや”に掲げてあったんでパシャリから…

hi0051やっぱり「おらほ」とは違うな….ニュアンスの違いで「しょーじゅうご」もあるよね。

新潟弁をご紹介…こちらのサイトから

あ行

あきゃ…あらら、あちゃ

・あさげ…朝

あたける…ふざけて騒ぐ 例)あたけてねーで仕事せーてば

あちさん…よその人、他人(おもに幼児言葉) 例)泣いてると、あちさんに笑われるろ

・あったけ…暖かい(温かい)

・あっちぇ…暑い(熱い)

・あねさ…お姉さん

飴がなく…飴が熱で溶けること

・あんにゃ(さ)…お兄さん

・あんべ…具合。塩梅 例)あんべなじら?あんべわーり

いちがいこき…頑固者。強情張り

・いっちょめ…一人前 例)言うことばっか、いっちょめら

いって(か)…なかなか 例)ずっと待ってっろも、いってか始まんね

・いっぺ(こと)…たくさん、いっぱい

いとしげ…かわいらしい

・うんめ…おいしい、またはじょうず

えんぞ…側溝、どぶ

・おえる…生える 例)ひげがおえる

おおばら(くた)…ちらかっている 例)おおばらくたで足の踏み場もねえ

おここ…あらら、あちゃ〜

・おめ…おまえ

・おめさん…あなた(丁寧語)

・おんちゃ…弟

か行

・かか…お母さん、奥さん

かけられる…指名される 例)先生にかけられる

・がす…ごみ

かずける人のせいにする 例)自分が悪いのに人にかずけんなてば

がっと…強い、すごい 例)あんまり、がっとにすんな

かもす…かき混ぜる 例)もっとよく、かもして飲め

がん物 「〜ですか」として使う地区もある 例)これ、誰のがんら?

・〜がんに…「〜だというのに」 例)あれほど言ったてがんに

・かんべ…勘弁、謝罪の言葉 例)遅れてかんべね/かんべしてくんなせや

来なせ(や)来てください、おいで 例)今夜うちに来なせや

・きめる…すねる、いじける 例)思うようにならねで、きめった

・きんのな…昨日

くったたる…突き刺さる 例)釘がくったたってた

〜くんなせ…ください、してください(お願いする) 例)買ってくんなせ

・げっぽ…一番最後。ビリ

・けっぽる…蹴る

・こしゃう/こしょう…作る。製作する 例)せっかくこしょたろも、すぐぼっこれた

・ごめんください…こんにちはなど挨拶に使う 例)ごめんください。今日もあっちぇですね

・こんげ…こんな(質や量を表す) 例)こんげいっぺ食わんね

さ行

・さあさ…あらら、あちゃ〜

・さーめ…寒い

・しかも(か)…かなり、相当 例)しかもか時間がかかった

じみミミズ

ひゃぐ…叩く

しゃーつける/くらつける…叩きつける 例)のめしこくと、しゃーつけっろ

・しゃれこき…おしゃれな人

・しょ…人 例)隣のしょ/あそこで手を振ってるしょ

・しょ(ー)し…はずかしい 例)人前で話すのはしょーしら

・じょす…いじる、さわる 例)壊れるっけ、あんまりじょすなて

・じょっさもね…手間取らない、時間がかからない 例)これくらい、じょっさもねーて

・しょったれ(こき)…だらしない様子(または人)

じょんのび…のんびりする

しんきやける…腹が立つ、いらいらする 例)もたもたしてるっけ、しんきやけたれ

・ずく(じく)なし…気の小さい人。根性なし

〜(ら)すけ…〜(です)から 例)ゴールデンウィークらすけ道が混む

ずる移動する、動く 例)席が足りないっけ隣にひとつずってくんなせ

・せば…「だったら」 例)せば、おめの好きにすればいい

ぜん…お金

・そうなん?(そういん?)…そうなんですか?

・そろっと…そろそろ(時間) 例)そろっと帰るさ

た行

・たがく…持つ 例)そんなにいっぺこと、たがかれるけ?

・だすけ…だけど 例)暇だすけ遊びに行こう

だっちょもね…ろくでもない 例)だっちょもねテレビばっか見て…

たらかす…だます 例)あの女にたらかされて捨てられた

・たまげる…驚く 例)急に大声出すと、たまげんねっか

・ちっとばか…少し 例)ちっとばか待ってて/こんなちっとばか

・てんぽ…うそ 例)てんぽこき

・どうしょば…どうしよう 例)宝くじが当たって、どうしょば

・どんげ…どんな 例)昨日はどんげごちそう食ったん?

な行

な(ー)おまえ 例)なーが悪かったんろ?
ながまる…寝転ぶ 例)なんぎっけ、ながまるろ

なじ…どう、どんな 例)具合はなじら?

・なして…どうして 例)困った顔して、なーしたん?

・なじょうも…いくらでも、どんだけでも 例)なじょうも飲んでってくれ

・なす…返す 例)借りてた道具、返すさ

・なまら…すごく、とんでもなく 例)なまら足が速い

・にどいも…じゃがいも

・ねそける…寝そびれる

・〜ねっか(ねっけ)…〜ですね 例)最高らねっか

のめしこき…面倒くさがり

は行

・ばか〜…すごく、超、メガ 例)ばかうんめかった

・はじける…落ち着きなく行動する

はつめ器用 例)あそこの奥さんははつめで何でもできる

・はばける…喉に詰まってむせる。たくさん詰まってあふれる様子

・ばんげ…夜 例)ばんげに飲みに行く

びちゃる…捨てる

・ひゃっけ(はっけ)…冷たい

ふっとつ…たくさん

…もう(早い時間) 例)へーこんな時間らか?

・べと…土

ほうらく…叩いて取り払う 例)ようほうらいてから入れ

・ぼっこす…壊す 例)がっとにして、ぼっこすな

ほんね…本当に〜 例)ほんね、どうしょもない男ら

ま行

・まず…さようなら

・まっと…もっと

みよける…卵から生まれる

もーぐれ…頭がおかしい

もじける…恥ずかしがってもじもじする

・もぞ(もおぞ、もんぞ)…寝言、意味不明の言葉

・もぞこき…寝言や意味不明のことを言う人

・もん…者

・もんじゃくる…紙をくしゃくしゃにする

や行

やいっや…困った時に出る言葉 例)やいーっや、どうしょば

・やめる…病気などで痛む

やら…いやです

やれもか…むりやり

・よいでね…簡単に行かない。容易ではない 例)手間かかって、なかなかよいでね

よっぱら…いやというほど(飽き飽きした様子)

・よむ…果物などが熟す

・よろっと…そろそろ 例)よろっと帰ろうかな

ら行

〜ら…〜だ、〜です 新潟弁の基本

〜ろも…〜だけれども

わ行

・わって…私たち

・んーね…まったく

今日は続行不能….おやすみ

1+
明日は健康診断…. 木曜日, 7月 13th, 2017

すでに今日だわ…行ってきます

ちょい。やばいかな。またあした。

 

1+
個人情報…を考える… 水曜日, 6月 21st, 2017

何回も考えてるかも….つか「」ひろちゃん

無線のコールサインは世界共通..世界のマイナンバー…

つか、免許キレテンゾ-

修正は明日以降…..ガンマgtp…下げなきゃ……

2017-06-21 12.18.05

おやひみ。。。。

1+
良いねボタンを付けてみました ^^; 月曜日, 5月 15th, 2017

 投稿記事のおしまいに「いいね?」OR「見たぞ!」ボタンを付けてみました。

WS000004

こんなヤツね。ご覧いただいて”おもろい”とか”いいじゃん”とか共感していただいた場合は”ポチ”っと押してくださいな。それによって、変なサイトに飛んだり、何か「あなたの個人情報を」盗み取るような姑息な仕掛けはしてません(できません・・・ボクの技術では・・・・)

ただ、単に押して頂いた分だけカウントアップするだけです。ボクのサイトに訪れてくれる方がどんな記事に興味があるのか・・・それを参考に今後のサイト運営に役立てようなんて・・・

一つも思ってません。きっぱり。

ただ、面白そうなんで”付けてみただけです”・・・

ちなみに、”だめじゃんボタン”は付けません。他人に”ケチ”を付けられるのが非常に”大っ嫌い”なタイプなもんで・・・・ご了承ください。

また明日・・・・・おやすみなさい。

3+

Users who have LIKED this post:

オレも”若いね”..つか大人か? 金曜日, 5月 5th, 2017

仕事で”通勤”…往復70km…結構走る。普段はマイペースの”keep LEFT”要するに左側のラインを”基準に”走ってる。走行中、反対車線から、」センタラインをギリギリ、”割って”入ってくる”ばか”も居るんで、そう言うのとは関わり合いたくないんでkeep left 何だけど、………決して”ノロノロ”走ってる訳じゃない。法廷スピードギリギリ?(ゴールド免許だし)なんだけど、中には”ばか”がいて、”左、いっぱい”に走ってるんで”追い越してください”と勘違いをする”輩”がたまにいる。今日もそうだった。

後ろについた真っ赤なスポーツカー?外車かな?….ぴったり後ろに付いてくる。”オレ”相変わらずkeepleft走行…. 法定速度…プラス10kmか。

連休なんで対向車..ひっきりなし..に来る。……

でも、オレ”この道路毎日通ってんだよ”どこのカーブがどのスピードでブレーキなしでクリアできるかわかってんだよ。極端に言えばどの場所に”へこみや段差”があるのも”目をつぶっても”まではいかないけど”すべて把握してる”訳で………「模範走行?してあげた」……..

そしたら。途中から”ぴったり”引っ付いてきた真っ赤なすぽーすかー…一定の距離を置いて、”追い越すのを”諦めたようだ。

 

当たり前だ….こっちは「プロだぞ」….てか。大人の対応….

大人だし。

おやすみ…. 大人たち….

0
ストレスチェック 火曜日, 5月 2nd, 2017

先日会社からストレスチェックの診断?書が送られやった。実際にやってみて”自分はストレスが少ないと感じた”が、ネットでも似たような診断ができるようなのでやってみた。興味のある方(暇な方)は、こちらをクリック。

で、ネットで診断した結果はこうだ。

hi0008

案の定の結果だ。ストレスチェックって言わば”対人同士の”問題があるかないかだ。親子、兄弟、隣人から始まり友達、知り合い、職場、その他の付き合いのある人間関係の良好度指数だ。どこに行っても(仕事も含め)一人で生きてるようなボクに”そんな”人間同士のトラブル?”メンドクサイ”事など….

っま、生きてるんで多少は….あるけど….低いのは当たり前の話。考えようによってはありがたいことかもしれない。全くなければ”ただのアホだ”…

ゴールデンウィークも真っ盛り… とは言え人様が休みの時は忙しい(んんん…表現が若干違うな….「出勤日なので….正解」)….その忙しい合間を縫って?畑仕事にいそしむとすっべ。

0
きったねー部屋紹介…. 水曜日, 4月 26th, 2017

「きったーねー部屋」紹介してんじゃねーよ。…..
「それほど…”きったなく”ねーじゃん」….
ご意見は様々とは思いますが、実はこの写真は数か月前に「整理整頓・掃除」をした時の物でありまして、現実逃避….の写真です。言うなれば「キレイ度MAX」の状態です…あはあはあは

2017-01-11 18.07.57

っで、チミは何を言いたいのかね?
「床」に敷いてあるカーペット?ホームセンターで1枚300円位で売られてる代物。元々はフローリングの床なんだけど、断熱や様々な理由で「これ」を施工したのは3,4年前。数か月に一度は掃除機を掛けてるんだけど、今回は「ころころ」…..粘着テープ….を転がしてみた…………

いやー……びっくりぽん なんてもんじゃない………..写真を撮るのもおぞましい….とんでもない状態になった。「髪の毛」、「猫の毛」、「得体のしれない粒粒」、「砂ぼこり」などなど………… 人間の住む空間じゃない! と思えるほど汚れがあった。見た目は殆ど分からないにも関わらず…だ。

みなさんも、ボクと似たような環境の方は一度、「ころころ」をお勧めする。

そんな奴、いねーよ。

パソコンの画面に映ってる女性…..気になりますか?
ならんか…

「ベッキー」です。「ゲス騒動」の時、「画像検索」してたら「妖艶」な写真を見つけたんで一時、背景にしてました。今は….なにもありません.
そんな「情報」いらねー……

失礼しました…..おやすみなさい。

0
人生の応援歌でもあるよね。おわりはじまり。 火曜日, 4月 25th, 2017

 

もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

残された日々の短さ 過ぎ行く時の早さを
一生なんて一瞬さ 命を燃やしてるかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

もうすぐ今日が終わる もうすぐ今日が終わる

 

 

小、中学校での卒業式に歌われてる歌らしい。2か月ほど前に「NHKのどじまん」でどっかの学校の先生が歌ってたのを初めて聞いて、歌詞とフレーズが心地よかったんで即効検索したら「かりゆし58の ”オワリはじまり”」と言う曲らしい。ちなみにうたった先生は鐘二つだった….. ^^;

特にこの部分は

残された日々の短さ 過ぎ行く時の早さを
一生なんて一瞬さ 命を燃やしてるかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

もうすぐ今日が終わる もうすぐ今日が終わる

ボク等の場合、今日が終わるんじゃない…人生…すべてが終わるんだ。

まさしく人生そのものを肌で感じる・・・

タイトル、「詩」から、”学校”をひとつの区切りとして「オワリはじまり」何だろう…でも、ボク等みたいな年代になると「人生そのもの」を一つの区切りとして心に染み入る。

今日は雪囲いの取り外しをしながらリピートで聞いてました。感動する曲です。

ついでに…..^^; サラリーマンの応援歌….人生半分….湯原昌幸…うたったなぁ…… おっちゃんは、「脂っこいなぁ」…..

1+