Archive for the ‘家庭菜園のまね’ Category

冬支度・・・畑編だな・・ 金曜日, 11月 3rd, 2017

ほとんど意味のないどーでも良い動画なんで見る場合は、・・・見た後でなんだこりゃ・・っていわないでね。

最近、こんなどーでもいい動画ばっかだな。

え?

ずっとそうだろう・・・って? だねだね。^^;

1+
里芋掘りました… 水曜日, 11月 1st, 2017

結構取れましたわ….YRCでもう一回”芋煮会すっべが…動画に凝ってる訳ではありません。編集の時やけにパソコンが(編集ソフトが)”固まるんで解像度を変えて試験している最中です。

今日は台風一過のせいで、なんとなく?晴れました。屋根もひと段落したんで・・・”里芋”を掘りました….先週…サツマイモをばあさん一人で掘ってたけど、ボクも屋根の上なんで何も言わず自力で掘り返してました….ただ、”つる”が半端ない・・・さすがにそこまで”自力”とは行かないんで”つる”の片づけは”若い衆”のボクが…..はぁ?? おめーもうすぐ還暦だろ…….っま、こまい事は言うなって。

明日は明日の風が吹く・・・・

おめー ふうてんの寅さんかよ…..渥美清かよ….

そう言えば渥美清に似てるって言われた事が有るかも….

っま、今の時代渥美清と速水もこみちの差なんて殆ど無いからね….

おおありだろ・・・

また明日・・・おやすみ。

 

1+
スズメバチに威嚇されました… 木曜日, 10月 26th, 2017

人間様に向かって”威嚇してくる”・・・体長はザックリ・・4~5センチ有ったので”大スズメバチ”だわ・・・

このブログでも紹介してる通り屋根の補修のため”ディスクグラインダー”を使用して作業してると・・・なんか危険な”違和感・恐怖”に襲われた。

2017-10-26 20.02.55

通常の状態で”スズメバチ”とかが身体に迫ればその異様な音で身の危険を察知できるんだけど、ディスクグラインダーの”音”はそんなもん聞こえる筈もがな?半端なく大きい…

ハチに気付いた時には半径1m以内で威嚇してる状態….

こっちは両手が塞がってる状態…..サンダーを振り回して逃げるが・・・威嚇して追いかけてくる・・・・・

特定の場所でそんな作業をすると・・・・4回ほど・・・そんな目にあった….

危機感無さ過ぎとか言うな・・・

一回目は”偶然・・・・?”

二回目は”また?・・・ヤバいけど偶然”

三回目・・・ 確信犯だな…..キンチョールで軒下のそれらしい所に吹きかけ様子を見た・・・・

4回目・・・作業はしてるが、いつ、スズメバチが飛んでくるか分からない”恐怖・・・結構ヤバい”4回目だし・・・そんなこともあり周りを気にし出すと、いろんなモンが飛んでる…一番は”カメムシ”….時々、身体にも引っ付いてくるけど適当に追い払うだけ…そんなモンに構ってたら仕事にならない・・・

次いで、赤とんぼ…アキアカネ…って奴?…結構飛んでる・・・それも交尾しながら・・・・うぜー・・・

その次は・・・カラス…直接の被害は・・・・ 無い?・・・大ありだわ・・・ 屋根に”うんち”していきやがる・・・ あと、影が・・・”ハチ”かと思い焦る・・・・それに・・・チョウチョ・・・この時期に? と思うけど視界に入るとドキッとする・・・・

っま、様々あり、写真の駆除剤を買ってきて、もう一か所?怪しげな風呂の換気扇排出講にぶっかけました。(そこが原因かは分からないんだけど)….そしたら、取り合えず・・・・ハチの出現はおさまりました。明日また、同様の作業をするので様子を見ます。

でも、このスプレー、一本1800円もするんだよ・・・排出時間・・・数十秒・・・ 高すぎや・・・っま、刺されるよりはましだけど。また明日。

1+
イチゴ苗届きました・・・・ 月曜日, 10月 9th, 2017

実は一週間ほど前から届いてたんだけど・・・屋根と本前の仕事と、天気模様の関係で、何もせずほったらかしてました。いまだにほったらかし?水はやってるけど”ポット苗”の状態です。宅配便で届いたとき・・・最近何も注文してない筈だよなぁ・・・・そう、注文した事すら忘れてました。5月頃だったかなぁ・・・・確かに注文後、”お届けは10月ごろになります・・・・”ってメール来てたような気がしたけど・・・代金、振り込んだのかもすら覚えていない・・・困ったやつだ。

んな訳で、”屋根”も気揉めるけど、せっかく買ったイチゴ苗をダメにするのも忍びない。(メチャクチャ綺麗な苗ですわ)っで、早朝仕事・・・夜明けが遅いけどね・・・とりあえず、植える場所を確保せねばならん。・・・”ササギの棚”を撤去・・・これがまた”弦が”ネットに絡まって一苦労・・・棚用パイプ撤去・・・・一面に生えてる雑草を撤去・・・・畝のマルチ撤去・・・・消石灰散布・・・耕うん・・・・・準備完了・・・・・3時間の”鬼”のような作業でしたわ・・・・っで、石灰が馴染むまで一週間・・・放置。その後、イチゴ苗を植えつけます。

今回は怒涛の作業だったので写真を撮る暇を惜しんでしまいました。んん?日本語?

その後は・・・休憩を入れながら(腰痛で・・・連続30分が限界)屋根の上にいました。・・

流石にちがうだろー このハゲーー!

2017-09-14 14.45.30

失礼しました・・・娘と行った「庄内の映画村」の写真です

明日、あさっての天気次第ですが・・・ いよいよ塗装に入ります・・・こうご期待!しなくてもいいよ。

1+
花ショウブの手入れ…花後…. 土曜日, 8月 5th, 2017

”花ショウブ”なのか”あやめ”なのか”カキツバタ”なのかは分かりませんが”花”もとっくのとうに終わってたんで手入れ?草むしりをしてみた。

雑草埋まってる….

2017-08-05 14.56.09

2017-08-05 14.56.28

とりあえず「草むしり」終了….. っで”色気?欲?”を出して”花後”の処理をYoutubeで調べた。

2017-08-05 16.08.47

今年”花”を付けた茎は全て根元からチョン切るらしい….んんんん……

”茎”は全て”花”を付けたものしか無いので要は葉っぱを残して”茎”は全てチョン切るという事だわね。

2017-08-05 16.30.57

残りの葉っぱは25から30cm位を目安にチョン切ればいいらしい…..ただ、時期的な問題が….
今日は8月4日、夏真っ盛りの気温30度超えのまっぴるま。誰がどう考えても良い訳ない気がするんで
反面教師という事であたたかく見守ってください。何もセンよりは涼しげに見えるけどね。

2017-08-05 16.41.10

ね!一番最初の写真と比べてもかなりスッキリしました。ちなみに左っ側のもじゃもじゃはニッコウキスゲ。こっちは花が終わるとスグにチョン切りました。
ほーっておくとアブラムシがびっしりになった事があったんで根元から葉っぱも茎も根こそぎチョン切ったんだけど葉っぱだけ伸びてきました。
更に今後、この葉っぱをちょん切ったほうが良いのか、今回の”花ショウブ”の様な処理をしたほうが良いのか、はたまた別の方法があるのか…..知る由もありません….てか、Googleがあるか。^^;

2017-08-05 16.41.25

ネットから見つけた、あやめ、カキツバタ、花ショウブの見分け方…..

hi0058

数か月前に咲いたうちの”花たち….3種類ほど”……….

2017-07-08 09.44.48

どの種類なんだぁ…

まったくわからん。せばだばまいねびょん。

そういうオチか…….

1+
せがれと南陽市へ行ってきました。 水曜日, 7月 12th, 2017

っま、別に”だからどうした”という事でもありますが、、せがれも久しぶりの休みだという事で「LINE」で「ヒマなら付き合うぞ….みたいな」…メッセージを送って来たんで「お昼をいつもの?」”あいずや”で”上杉激辛”を二人で頂いてきました。っま、美味しかったんだけど…麺が”ちゃんとほぐれてなくて””なかば団子になってて・・・ちょと…なぁ…”状態でした。ちゃんと調理してくださいね。「お店には言ってませんけど」hi0050

食堂(あいずや)に到着したのが11:00頃で..まだ準備中。仕方ないんで?パチンコ…ニラクニに行ってみた。っま、行くとこもないし、せがれが行ってみたいと….. ^^; 二人で店内をウロウロしてたんだけど「時間つぶし」にしては”アホ”過ぎるんで¥1000だけやって見ることにした。1円パチンコの”暇つぶし台”だ。”台”は好きな?”エバンゲリオン….. ^^;” 本日”0回”の台だ…一発…ストライカーに入った瞬間….ピッキーン….”大当たり”.…っま、過去にもそんな事もあった事は有るけど”ラッキー”その後もう一回”大当たりが来たんで”1300の出玉。適当に”残り玉”消化して換金……1200円..仕方ない一円パチンコだもんね。しゃーないんで、それまで「今日は俺が昼飯をおごるよ…と某ATMから3000円を下してきたせがれ」におごってあげました。あはははは…1000円分だけね。ちなみにせがれはパチンコ(スロット)店では1円も使ってません….^^;

hi0049

hi0048

帰ってきてから、結構、雑草が伸びてきましたんで、除草しました….2時間くらいかな….除草後の写真は…..くたびれて…撮ってませんわ。

この箱….かわいいでしょ…………遅くなったけど今日発送しましたよ・

hi0047

分かる人だけでいいの….”箱”と言うより”ガムテープ”がこの図柄なんだ…これで”パソコン”とか送ったら”変”だよね。…..

お休み….

1+
四季成りいちご… 月曜日, 7月 10th, 2017

あまりの暑さに…日中は何も出来ませんでしたので(朝仕事:耕うん機で耕うんはしたけどね)茶の間で涼みながら「YOUTUBE」で暇つぶしをしてたらイチゴの四季成り??なるものを発見しました。”うちのバラも四季咲き”なんっで次から次と咲いてくれてうれしいけど….イチゴにもそう言うのあんだね。hi0046ググったら色々有るみたいだけど”デルモンテ?トマトジュースの??”があったんで、それを先行予約しました。っても来年用らしい。出荷が10月頃?とかになってたし….届いたら来年に向けて(鬼が笑う…)子株、孫株を増やして…..来年が楽しみ。イチゴって皆好きだからね。株が増えたら”あげるから….?????”いいの。妄想。

にしても、暑かった….二階は今でも暑い………..

1+
家庭菜園報告その1 木曜日, 6月 29th, 2017

その1があるからと言って「その2」が有るかは限らない・・・

2+
新たな「苗」入荷….. 火曜日, 5月 23rd, 2017

間に居る「おじ」からヨマト苗…18株….頂きました。午後から「村上方面」に向かい里芋..20個…キュウリ苗6株….そして今年も「ババネロ」2株購入してきました。….

2017-05-23 16.20.09

株間の間隔狭くねーか?

2017-05-23 17.01.43

取りあえず「トマト苗」終わりました…..

10日ほど前に半値以下で買った「ハナミズキ」植えました…

2017-05-23 17.26.51

クレマチスの「棚」も整備しました。2017-05-23 17.42

連日の暑さもありくたびれてます…..

1+
my花壇 Pert2 月曜日, 5月 22nd, 2017

花壇内の「土」をすべて「ふるいにかけました」相当…きつかったぞ。

2017-05-22 14.43.21

「底」に”鶏糞”と”燻炭”をそれぞれ…半俵…白いのは石灰です…コメリから調達した「花と野菜の培養土」….25リットル袋を6袋……マジェマジェしました…………

足りない…. 土が足りない…………花壇の半分にも満たない…..

2017-05-22 14.54.19

仕方ないんで….数年前に買った「プランタ培養土」と「発酵鶏糞」も投入……「焼け石に水」とはこの事だろう…まったく「増えない」….

2017-05-22 15.13.26

植物を植えてしまってからでは遅いんで….「土」….再度コメリで調達….今回は若干余裕をみて9俵…

2017-05-22 16.00.27

後で…「エクセル」で計算してみた….エクセルを使うまでもないだろ…

hi0035

花壇の横が3m、縦が2m、深さが20cmとしたら1.2…1200リットルが必要になる。

それに対して投入した「土は」25リットルの「土」15袋だ…375リットル…っま、ふるいに掛けて残った「土」や鶏糞、その他がザックリ200リットルだとしても合わせて約600リットル…..

約半分にしかならない…..

初めから…ちゃんと計算しろよ….

でも、なんかの間違いか、80%くらいの「容量になったんで…」

2017-05-22 16.19.23

「庭」に咲いてた「花を」適当に植えてみました…..

2017-05-22 16.19.28 2017-05-22 16.19.33

あとは「おいおい」に花を増やして行きたいと思います…興味のある方は…..誰もねーつーの 期待してください。だから誰もねーつーの。

今日はここまで。おやすみ。

0