Archive for the ‘パソコン仕事・あそび?’ Category

屋根..塗装しないといけない.. 日曜日, 9月 17th, 2017

だからさ、そんなに”更新する”事なんてないんだってば…仕事..ひまたれおおやじなんだからさ….そうはいってもやらねばならないことはあるんだよねこれが。

スマホが無かったんで(仮に有ってもお見せできないが)屋根の補修をしました。”ホームセンター ムサシ”に行ったら….やっぱりあるんだねぇ….って感じで、この辺で言う”ぐし”屋根のてっぺん?にあたる部部分の”さまざまな意味での補強部分だ。

交換しました。昨日ね….

今日は日中サラリーマン金太郎…..

ちなみに今日、サラリマンしながら、”忙しい”間を縫って(うるさいな)…”イラストレーター”のおさらいをしてました。最新のものは十数万円もするのでとても素人が遊べる代物じゃないんだけど、2か月ほど前に、オークションで…8年くらい前の物が結構格安で出てたんで落札した….以前…お知らせしたとおり… その後・・・買った事すら忘れた…まいねびょん

4、5日前に”看板”作れないかなぁ… ある事業所から….

みたいな 依頼があったんで、せっかくなんで・・やって見ることにしたんだけど・・・

どうしたら良いのかさっぱりわかんね。つか覚えてないし、(おれってこんなにバカだっけ?っておもったわ)

せばだばまいねびょん の騒ぎじゃないぜよ…

今日は一段と”酔っぱらい”だわ。・・・ 話の趣旨が定まらない・・・・

そうさ、動揺してるから。何に?とは聞くな・・・・なんでだ?

イラストレータ-ーと言うソフト、15年以上前に使った時と…..すまん…gきちん・・またあした

1+
旬彩工房@小国町..山形県大石沢 日曜日, 9月 10th, 2017

パソコンの仕事との関係で何度かお邪魔してます。

今回は”文字入力ができない…”という事で事前連絡を頂いてましたのでそれなりのキーボード、マウスを用意して伺いました。

売り物のはずなのに…お土産を頂いてしまいました。ボクも仕事なんでそれなり??の代金は頂いてるのに恐縮です。

クッキーとせんべい、(友人から頂いたという梨)…美味しく頂きました。ご馳走様。

2017-09-10 16.35.05

っで、修理..なんとかうまく?行きました。キーボード、マウスはすんなり行ったんだけど、メール設定・・がてこずりました…

今後ともよろしくお願いします。

1+
最悪の事を考える…悪い癖… パソコン修理 ^^; 木曜日, 8月 17th, 2017

パソコン関係の仕事を(も?)してるんだわ..っま、月に数件?程度だけどね・・・そのうち本格稼働してホームページも”こしゃう=作る”からどうぞよろしく。宣伝は置いといて本題ね。

”電源が入らないノートパソコン”を、お盆前に修理依頼された…今思えばこの手の修理も何度かあって”比較的簡単に治るのとそうでないのが有って”….ネットで最新情報をググってみた。

チップ積層セラミックコンデンサーが原因でそういう症状に?なるらしい….普通のデスクトップ型のパソコンでもメモリ周りの電解コンデンサの劣化で不具合・・つーのは結構あったし…

多分..そのあたりだな….”部品…頼んじゃお….”って言っても種類は形状、容量など…多分…数百種類….”この部品を交換して治りました….20000円です!!”ってなボクと似たような商売をしてる方は大勢いらっしゃるようだけど…”コンデンサの容量に関してはたぶん…多分だよ….いい加減”メーカーの設計者か、修理担当者でもなければチップコンデンサの容量なんて分かりませんもん。書いてないし。

2017-08-17 16.24.45

修理部品が”米粒だい”….

2017-08-17 16.27.46

またね…限界…

1+
パソコン(ボクの)修理完了…. 月曜日, 6月 12th, 2017

メインで使ってるWIN7のディスクトップPCが突然起動しなくなって、一週間くらい?ようやく修理完了しましたので簡単に報告…するね。

っま、どうでも良いことかもしれないけど… ^^;

2017-06-08 11.15.11

意味もなく..ほぼ365日付けっ放しのディスクPC..アップデートとかあるんでまったく意味が無い訳でもないけど、はっきり言って電気代の無駄だわ….友人にも言われた….アップデーの「スケジュール管理」があるんで”一週間に一度…〇〇曜日の深夜2時から…”とかにしておけば無駄な電気代を払う事もないのだ….わーってるわい。

2017-06-08 13.29.00

経験上??…「電源ユニット」だなと判断したのでユニットをバラしてみた…明らかな不具合は見つからず、(コンデンサの膨らみ液漏れなど)思案しながらネットで情報検索すると「半固定の抵抗器」が”接触不良”と言う記事を見つけ…基板を見たら”おお…あるじゃん!”と思い…テスターで計測したが特に異常は見つからない…この手は実装のままではよく分からないこともあるので基板から外そうと思ったが…これが外れない….

マザーボードの場合積層基板に成ってる性もあり”放熱”が半端ないんで普段の20W程度のハンダゴテでは歯が立たないんだけど今回のような”紙エポキシ?”基板だと難なくうまく行ってたのに…今回は”かなり難儀”しましたわ….

2017-06-08 13.38.14

この手の修理には欠かせない”半田吸い取線”….現役の頃は”HOZAN”の物を使ってたけど…今回は価格が半分以下の”半年前に買った秋月電子”の安物…..フラックスは練りこんであるようなんだけどまったく使い物にならず…..でも、それはある程度”ハンダ”でカバーできるんだけど…うまく行かず……結局は”力技”で”引き抜きました”….でも、接触不良は無かったんだな….無駄な努力と時間でしたわ….

っで、これ以上先の見えない?”電源ユニット”と遊んでいても、らちが明かないので、山形市方向に”用事”があったんで、「パソコン工房」で下の写真のユニットを購入….交換しました。

2017-06-12 17.26.24

っで、交換したのが以下….結果的には治ったんだけど….ちょっと気になることが発生….交換後….すんなりとは起動しなかったんだ…..今となっちゃ確かめようは無いけど”放電”をしてみたほうが良い….

2017-06-12 17.59.51

でも10年選手のボクのパソコン。ある意味、劣化ユニットは交換しても”いいかな”….. 今回の修理費用? ユニットは5000~25000位の幅がありマザーボード、CPU構成..安心度に依存します。自分のPCなんで… なるべく安く…. ^^; 部品代だけとすれば…****くらいかな……教えられません….. 企業秘密です。 手間暇見れば普通に中古パソコン(良し悪しは別…)買えるかな…..

1+
今日は内職?WIN7PCへ.. 水曜日, 6月 7th, 2017

天気もイマイチ、気分もイマイチの勿体ない休日でした…っま知ってる人は知ってるけど..「休日」結構あるんだ..おめー休日だらけじゃねーかよ..てな突っ込みは却下しております。

WIN-VISTAでお使いのお客様….「サポート終了の警告が頻繁に出て気持ち悪いんだけど…」「新しいパソコンでも・・・・」いやいやいや…WIN7にして使いましょ….

正直、そのほうが”うち”は儲かるしお客様の負担もずっと少ない…お互いにWIN-WINと言うやつだ。正直でしょ。2017-06-07 18.26.31

っま、外見もそれほど….清掃しました….^^;

CPUもCORE2だし….メモリも2GBYTEにアップして、HDDはSSDにすれば現行機種以上にサクサクと動きます。

という事で・・・今日は「内職してました」・・・・

いちお スペースクラブの仕事?も細々とやってるんだけど….最近、「老化」を感じます…でも、様々、理由があり^^: まだまだボケ老人にはなってられませんので「スペースクラブ」…復活しますので、パソコン等のお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

ホームページも別途、作りたいと思ってます・ヨロピコ。

2017-06-06 12.50.19 2017-06-06 11.05.37

昨日行った、蕎麦屋さんと、胎内パークホテルの写真も・・・追記しておきます。

1+
Arduino 難しいね… 日曜日, 6月 4th, 2017

二昔前?((2,3十年前だわ)..まだネットもない時代にコンピュータ制御に興味があり遊んでました。…っま仕事柄..つーこともあったんだけどね。当時の話をしても笑われるだけだけど、..仲間内(仕事仲間)でワンボードマイコンには誰も興味がなかったね。システム開発とかそんなカッコいい仕事ではなかったけど、当時(今は知らないが)シーケンサー全盛期で..仕事上シーケンサーは多用したけど….基本的には…?”当時も今も..技術者はマイクロコンピュータさ”なんてね…原点だから…. つか、そんなこと言っても意味わかんねーか… ^^;

基本原理や回路設計は原理原則があるつー事かな…余計、意味不明だわ・・・

実は「マイコン制御」…「挫折しました」…PIC….AVRは..及ばず….途中から「頭脳の限界?」自分の頭の悪さに…..それはしかたないかな。…. 基本的に「独学」だからね…しごととはいえ…..要するに「バカとは言いたくないけど・・・頭が悪すぎだわ」・・・・・わーってるわい

30代くらいだろうか…「俺って天才かも?」って思ったことも…実はあったりした…..昔話だよ。 酔っ払いだから…. 忘れてくれ…つか、記憶にとどめないでほしい…

ただ、こんなどーでもいいページにお越し頂いた方々に少しは役立つ情報?…

2017-06-04 19.22.36

石油ストーブの上に乗っかってるのはボクが数十年愛用してるハンダゴテです。どちらも「HOZAN」の15Wクラスだと思います.それなりにいい値段だけど、電子工作者?..の方には…..お勧めかな。量販店の「安物とは」ラベルが違います。

どこが違うのさ??? 先っぽが違うの・・・・・ 先っぽ? 微妙にエッチじゃないか?・・・・

エッチじゃなく「セラミック」なんで”半導体素子”を扱う上では必須条件だったりします。

ちなみに、半田ごては、他に3本持ってます…安物ですけど…用途に応じて使い分けましょう。

1+
Windows Livewriterを復活する。 日曜日, 5月 14th, 2017

言っておきます…過度な期待はしないでくださいね。お使いの環境では”自力では無理かもしれません。

ボクを含め無線クラブ…っま、友人たちのブログはWordpressと言うソフトで動いてる。見た目は全く違うが”テーマ”と呼ばれる”外観”を装飾するプログラムを変えることで様々な仕様に変更することが出来る。っで、記事を書いたり「投稿」するには「別のWindows Livewriter」と言うワープロ感覚で記事を書けるソフトを使ってるのだが….

hi0033

っという事で…ダウンロードできなくなってしまった。

先日、友人のJG7TJZのパソコンが10数年の生涯を全うし別のパソコンを使うことになったのだが上記の問題からWindows Live writer (以降WLW)が使えなくなった…

正直、今も今でも検証してないんだけど…うまく行きそうな感じなので取りあえず報告します。(USBでコピーして試したらうまく行った…)

「最重要」 WLWが正常に動いてるパソコンを準備する。(これが出来なければアウト)

っで、

hi0032

このフォルダの中にWindows Live writer (アプリケーション)があるのでそれをデスクトップにリンクを張れば…動く….と思う。

っま、明日以降、実際にやってみますわ。TJZのパソコンで。

結果はまた報告しますね。

結果報告

ゼンゼンダメでした・・・・・

当然だ・・・・との声も聞こえそうです・・・・悔しいのでもう少しやってみますわ・・・・

良いのめっけ・・・スタンドアロンインストーラ ← クリックしてみな・・・・(WLWが必要な方ね)

WEBで探したい方は”wlsetup-all”で検索してみるといいよ・・・・

明日以降・・・TJZのパソコンで試してみます。・・・・・

今度は期待度高いかも・・・・・

2+

Users who have LIKED this post:

ネットに繋がらない・・・不思議? 金曜日, 5月 12th, 2017

仕事の話・・・・・”おめー何の仕事してんだ?ああん”とか893(ヤクザ)みたいな突っ込みはなしでお願いします。

15年前の「xpパソコン」急にネットに繋がらなくなったて・・・・簡単に治ると思ったが・・・結構、手ごわい。(今の時点でも未解決)・・・・・・・

そこのお宅の”無線LAN”の環境も微妙に複雑・・・「ページが表示できません」の一点張りだ。

もちろん、LANアダプタも新品に変えたし・・・ルーターまでは接続してるんだけど・・・ネットにアクセスできない・・・・

「DNS」の設定かと思うのだが、・・・・設定するところが・・・・あるはずのところに「無い」のだ。 ありました..やり方を忘れてただけでした…^^;

今更・・・「XP」かよーーーー とか思いながら仕方ない・・・・仕事ですもん。

っま、そのパソコン(ノート)お預かりしてきましたんで、再度挑戦するけど・・・ちと、大変だわ。

こんなこともあるんですよ・・・パソコン修理隊としては・・・・でも、数百件やったけど今回のケースは初めてカモ。

いやー、この時期別件で忙しいんですわ・・・・・・”ね。

仕事(金になんねー:むしろ・・・金使いすぎ・・・・・)にもならん…仕事やわ。ね。

詳細はまた今度ね・・・・今回は”写真なしですわ”・・・・・・・・

おやすみなさい。

続きです

原因が分かりました….結論から書いちゃうね。。メンドイんで。

要はパソコン古すぎ…..えーーそこかよ….

まずはOSがWinXP …っま、我慢できなくもないけど….

ブラウザ(IE=Internet Explorer)のバージョンが低くて”ページが表示できません”になってた。だけ….? だけ。

hi0029

さて、ここからが問題であります… 説明すると….

この画面が出ちゃうと…何もできない….つーか、”検索”する事さえできない….ちなみに「Yahoo」のページを表示させようとしてるんだけど…”でない…出ないものはでない….”

ブラウザ(IE=Internet Explorer)のバージョンアップもできない….Googleの検索サイトもこの状態になる…..

リンクに”MSN”のサイトが登録してあったので何気に開いてみた….hi0027あれ!?”開いた!開いちゃったよ…”

流石、マイクロソフトのホームページだ….と、感心しつつも、IEを更新してまた”メンドイ”事が起こるのも嫌なんで”Firefox”をすかさずダウンロード…Firefox起動….!!

hi0025

”暗い荒海”から脱出した難破船の感じだわ….

ついでにアルコールタオルで”拭き拭き….”
更に…パーテーション(”C”ドライブと”D”ドライブ)の容量配分がアンバランス…”C”ドライブの残容量が10Gbyteしかないのに”D”ドライブは殆ど手つかずの40Gbyteも残ってる….しゃーないなぁ….パーテーションマジックで再配分….

hi0028

ついでに….こいつ(GlaryUtilities)でまとめてきれいにしてやれ…

hi0024

っと、いう事で無事…終了しました。

おしまい。

1+
リカバリパソコン GJ 土曜日, 4月 22nd, 2017

リカバリパソコン GJ(good job=いい仕事)って意味だけどTJZ川崎さんのパソコンがぶっ壊れて修理を試みて..更に最悪の結果になったことはお伝えしたんだっけか?20年?近く使ってもらったんで「寿命」なんだけど、年代物に「手間暇かけるより」中古を新調した・・・・・日本語になってるか中古の新調……って…

小難しい話はしないけど、性能が5倍くらい上がったね…もっとかな….

こんだけの性能アップが図られるなら「中古パソコンでも」商売になるな….ちみ、きみ、それが商売じゃなかったの….いやいや、昔の…10年以上 前のパソコンが壊れたら、3、4年前のグレードの高いパソコンがお勧めです。

予算次第では..SSDに交換すれば最新のものと同等かそれ以上になる….予算次第だが….あえて値段は言わない。今回も友人価格なんで儲けなし、教えません言えません…

でもさ、パソコン買うなら「スペースクラブ」も捨てたもんじゃないぞ…アフターサービスも考えれば市価の半分以下だと思うよ。

宣伝になり、ごめんなさい…. っま、さらりーまん兼業なんで無為はしません。よろしかったら…ご利用ください。

明日は….「サラリーマン」してきます…日勤です…. ^^: おやすみ…

1+
カムタジア買っちゃいましたぁ 木曜日, 4月 20th, 2017

一昨年位に動画作りで「無料版…一か月?」をネットに繋がなかったり?ある意味不正使用してたんだけど ^^; ….あまりにも面倒なんで正規版を検討…. 最新バージョンは比較的安価になってるけど…あえて、使い慣れた?? VER.8 を購入しました…….って言っても殆ど動画編集してなかったんだけどね。

hi0000

あえて、ここでこのソフトの使い方とかうんちくを書く気はさらさら無い。だって、この記事を読まれた方は100%興味がないからだよね。

じゃ、なんでぇ…. いいの。これから動画….バンバンアップするね。

うそばっか・・・・

「おめー そんな まめな 人間じゃねーべ……」

はい。おっしゃる通り、超テキトウ人間ですわ….. えへえへ…..^^;

せばだばまいねびょん………. それを言いたかったのか….

0