Archive for the ‘ちょっと息抜きか’ Category

イチジクとプルーン..初めて食べたかも。 金曜日, 10月 13th, 2017

40年来の”先輩?..仕事..”に呼ばれ..パソコンの仕事をしてきた…・・・・内容的には紹介できるようなものではないけど..その方も…?76歳だと言う…言われれば昭和16年生まれ…誕生日もボクと近い12月…….見た目は..60歳前後なんだけど…^^;..

っま、その話は良いか… オレも見た目だけは…18歳…おいおい….

2017-10-13 10.12.57

イチジクとプルーンを頂いてきました。正直、どっちも食べたことがなカモ。….

結果からね… 美味しかったよ

….それより…ちと、眠い…(酔っ払って来たって言え!)まだ大丈夫。

イチジクは….予想通りの味….美味しかったかけど……

プルーンって、若干酸味があり、食感も…好きやわ……

つーことで、60年生きていて、”イチジクとプルーンを初めて頂きました”

ご馳走様…….

また、お誘い(我々の酒飲みに)したいと思いますので…..一献..お付き合いください….

おやすみなさい。

1+
屋根補修..続行中…奥が深いな 3 火曜日, 9月 26th, 2017

ご無沙汰してました。ここ4,5日は仕事(っま、色々有ったりする)と屋根に掛かりっきりで…結構ぐったりでした…つか、腰….痛ってぇ— ディスクグラインダによる”錆落とし兼塗装”は一回に付き30分が限度で15分程度の休憩を取りながら行っております。あと、四、五日はかかるな。

”錆落とし兼塗装”….技があるんですね…..何時でもどこでも使える訳ではないし、”そこまでヒドイ状態にするな”とのご意見も多々あるとは思いますが誰も見てないブログ。….言葉では説明しにくいんで今度、写真か、動画でご紹介します。撮ろうと思うんだけど・・・めんどくさくて・・作業始めちゃうんだよな。

この”技….” つか、必然なんだけど…..「屋根の補修…」関連でYOUTUBEを参考にしようと結構な数見たけど・・・一回も無かったもんな。っま、紹介する”価値が無い”つー事かも知れんけど、その奥深さをそのうちご紹介します。

ちなみに補修…(錆びとり) 半分くらい終わりました。雪が降る前にはおわさないと…..

電気自動車..リーフの試乗について….

っま、サーキットを走った訳じゃ無いんで何とも言えないし…ボクもプロドライバーとかじゃないんで(当たり前か)あくまで感想。と、走った感じ………..(それを感想と言う)うるさいなぁ……

酔っ払ってきたんでザックリね. エンジン音はしない。エンジンが無いんだから当たり前。…..前回も書いたっけ?…..ロードノイズ….要するにタイヤの良し悪し……悪くないけど….メーカー不詳・・・ 多分、ブルーアース(ボクのタイヤ)の方が遙かに上。….つまらん事で優越感に浸ってるんじゃない。

加速性能….. びっくりポン 特に中域(60k)からの加速はちょっとびっくり、山間部のカーブの道という事もあり”怖いほどの急加速だった”….下り坂ね。のぼりは…どうかな..試していない。

全体的には?スポーティーな走りが出来るなって思ったけど…”山形道のカーブ”を100km位で走行すると壁面に吸い込まれて事故るような感じになって来てるくそじじいには微妙に不必要かと。

乱筆乱文失礼しました….最近の?パソコン…らんひつらんぶん…..ちゃんと変換しないんだね。…

また明日….

1+
屋根補修..続行中…奥が深いな 2 金曜日, 9月 22nd, 2017

数年、数十年前に塗られたペンキがグラインダーのワイヤーに”絡んで”くる…とっくのとうに硬化してると思ってるのに…業者さんに頼んだ時の物かもな。ボクが塗ったのは..7,8年前…もっと前かな…….様々な塗料が幾重にも塗られてる。

屋根のトタン厚みなんてせいぜい1mm?くらいかな?もうちょい厚いか・・・今回は半端ない?面積を”グラインダー”と言う機械とステンレス(真鍮)のワイヤブラシで”ガンガン….ボク的に)錆も塗装も落としまくりなんだわ・・・・

何が言いたいの?

愛車の”ファンカーゴ”….いつ廃車でもおかしくないけど…”ところどころ…錆”も出てきてるんで、”おっかなびっくり?”塗装の剥離をしてたんだけど….”屋根”の剥離をやってみたら….車の塗装(剥離)なんて”赤子の手をひねる”みたいな感じだわ。何事も経験……屋根の錆落とし…怖いもんなしって思えてくる。 剥離にビビッてたら何十年経っても終わらない。

電気自動車運転してきました。日産リーフ。初めての経験でした。この話題は。また明日。

普通に走るなら…36万キロ越えのファンカーゴも….大した変りがないよ。道路さえ良ければ電気自動車と遜色ない….いいすぎか・・・・ 言い過ぎだわ….

”ファンカーゴ”..好きだよ….って言ってくれる人もいるんで(ばあさんかい…) 大事に乗って行きたいかな。

また明日ね…おやすみ。

1+
月山ダムを見学してきましたぁ・・・ 木曜日, 8月 31st, 2017

チミ、なにやってんの?って突っ込みは無でお願いします。

月山ダムと寒河江ダム・・・前にも書いたけど?? ダム湖の名前が微妙なんで困惑しちゃうよね。

寒河江ダムのダム湖の名称は”月山湖”

月山ダムのダム湖の名称は”あさひ月山湖”

めちゃまぎらわしい・・・・・と思うのは僕だけじゃないだろ。

寒河江ダムは「国道112」を走れば否応なしに通過点になるし見晴らしも最高!でも途中で高速道路に乗りたくなるんだわ。

その点、月山ダムは・・・・月山ダムに行くには高速道路をいったん国道(112号)に降りる必要がある・・・更にダム入口が分かりにくいうえ、狭い。・・・通りがかりに寄ってみた・・・って方は極めてすくないんじゃなかろうか。

でもね、月山ダム・・・頑張ってるよ・・・

以下、眺めて頂戴。

2017-08-27 14.53.46 2017-08-27 14.54.09

2017-08-27 14.54.52 2017-08-27 14.55.17

2017-08-27 14.55.52 2017-08-27 14.59.05 2017-08-27 15.08.57 2017-08-27 15.10.28

2017-08-27 15.13.28 2017-08-27 15.15.49

2017-08-27 15.16.50 2017-08-27 15.20.09

女性スタッフが”案内してくれました”・・・ちなみに男性は・・ボクではありません。

いいじゃん、月山ダム・・・機会があったら行ってみ。

1+
UFOか?金星かっ?! 日曜日, 8月 6th, 2017

夜中に目が覚めた…飲み足りんかったか ^^;

部屋は真っ暗。ふと窓の外に目を向けると、なにやら得体の知れない光が赤くなったり白くなったり時にはオレンジ黄色に光っているようにも見える。寝ながら観察してると動きも….僅かではあるが不規則に上下左右に動いているように感じる。

え?UFO!

ただ、ずいぶん遠いのは分かる。方角は北東…30度くらいかな。

2017-08-07 01.20.01

写真を撮ってみた。…..流石にスマホでは無理か。….動画も撮影してみたが、そちらも似たようなもんで殆ど何も映ってはいない….

15分ほど眺めていたら、北(左)のほうから明らかに人工の飛行体(識別用の?光を発してた)が多分猛スピードで?それまで眺めてた”光”の側をかすめていった。1:30頃だわ。 無音……

この辺りはジェット機(空軍)が結構飛ぶ。夜中に飛ぶのは見たことがないが日中は割と”スクランブル?”的な感じで”北の空”に爆音を発しながら….時には”今でも落ちてきそうな勢いで”飛んで行く。

ロシアの領空戦犯(漢字合ってる?)への対応かな。

さっきはまったく無音だったんで相当遠くを飛行してるんだろう….人工衛星だったと思うけどノーナシのボクでは知る由もない。

20分ほど窓を開け夜空を眺めてた。….っと言うほどロマンチックではないが立木が有ったり電柱が有ったりで結構視野が狭いんです。

でも夜空を見上げてると結構楽しいそう…気付けば満天の空。

外に出て真夜中の”夏空”を楽しもうか….と一瞬頭をよぎったけど、…部屋を出た瞬間から”結構な熱波”….

向かおうとする道路には街頭が一つもない(逆に街頭が有れば夜空が見えにくい)真っ暗な道路を歩いていて側溝にでも落ちて怪我でもしたら元も子もない。挙句に…”不審者が居る”とかで通報され警察の厄介になるのもいやだ。

一番は….との遭遇….

ボクは”空手家”でもなんでもないし…..虚弱体質のただの”クソオヤジ”なんで危険な事は避けたい。KYK(危険予知訓練…今はやってないか)…..

「のどごし生350ml」も飲み終えた所で、再度、就寝します。

ゴミ出しに….起きれっかなぁ….ぶつぶつぶつ

1+
うけるぅ(死語か)パッソ青森編 日曜日, 8月 6th, 2017

10回位見てしまいました絶対うけるよね・

1+
緑の虫..コガネムシ? 日曜日, 7月 30th, 2017

 

先日、友人と電話中に窓から飛び込んできた「虫」…背中になんか「紋様」が見えた気がしたんで失礼を承知で電話を中断、写真を撮った….のちにググったら「ただのコガネムシ?」….

基本的に「虫類」は好きく無いんだけど…追い払っても何度も家の中に入ってくる今回の”コガネムシ”はご利益が有ればいいな….

君は…虫にまですがるようになってしまったか….うるさい。

「金の為なら悪魔にだって”魂”を売るわい…朝鮮人、撲滅の為なら”天使”にだって…..えっち…..」

せばだばまいねびょん すぎっべ….地獄に落ちるぞ….

 

“知らなかったのかい….ここが、その地獄なんだぜ”…コブラより…

hi0054

写真が実際に「家」に入ってきた正真正銘の「むしです」

hi0055

っま、虫一匹で話題を引っ張るのもどーかと思うんで止めるけど、…”宝くじ”とかかえばいいかな…

ちなみに”馬券”は買ってないんだわ…..

買わない分だけ”儲かった?” せばだばまいねびょん×2 だべ。

1+
白川ダムSNOWえっぐフェスティバル2017 水曜日, 7月 5th, 2017

ぜひ、遊びに来てください・・・・・・・・・

つか、ボクは全く関係ないんだけどね。 ^^;

2017-07-02 16.37.33

日程詳細を拡大しておきます。

2017-07-02 16.37.46   

ヒマなんでチョロっと行ってみようかなぁ・・・・

1+
コブラの一番好きなシーン。 日曜日, 6月 11th, 2017

「前篇」を見ないと分からないけど…好きな人は…「YOUTUBE」からご覧ください…こんな風な気持ちの「バカ」でいたいかな。

 

そんな時もあるさ….

1+
癒しの曲..君の歌 月曜日, 5月 22nd, 2017

少し前にも紹介したかな。

今回は「曲だけ」…..歌なしバージョン。

通勤時や就寝時にBGMとして聞くことが多い…

”君の歌の..君…って誰だか知ってる?” レディ…なんだよ。

え—コブラに興味がないの….

少しだけ、ロマンチストになりな….ジェントルマンに….(コブラみたいに)…

おめーがなれ!最近このくだりが多いな。

 

 

1+