Archive for the ‘ためになれば’ Category

屋根補修その2…反対側.. 火曜日, 10月 31st, 2017

九月になって”屋根ヤバいな”という事で始めた補修作業ですが悪天候が続き中々進まず….”やべー”雪降ってくるじゃんよー と思いながら急ピッチで進めました。

やり残しの箇所はまだまだ有るんだけど、取り敢えず茶の間の上?は何とか終了することが出来ました。素人細工なんで不具合も発生すると思うけど、その時はその時。多少、作業の要領も得ましたんで対処していけるかな?と思います。….ただ、コンプレッサーの上げ下げはチョイきついかな。

そんな感じで・・ほぼ一か月…掛かりましたが…”畑の後片付けや雪囲い”などもあり”屋根”ばっかりにも掛かって居られないんで…….あと、雪の雪崩止めを付けなきゃね….一日で終わる予定・・・だけど、塗装もしないといけないんだろうな・・・・っま、でも大したことは無い! やるっきゃない! でも、時間はあるからね????・・・・

いいの。酒飲む時間の事だわ…..

1+
【拡散】漫画でわかる外国人特権~税金がゼロになる仕組み 火曜日, 7月 25th, 2017

841fb35868911f4a21dd11fa9023bcfc

112

24

31

41

52

61

71

8

こんな日本人を貶めるような卑劣な制度は即刻廃止あうべきだべ。

元ネタはこちらから

0
白川ダムSNOWえっぐフェスティバル2017 水曜日, 7月 5th, 2017

ぜひ、遊びに来てください・・・・・・・・・

つか、ボクは全く関係ないんだけどね。 ^^;

2017-07-02 16.37.33

日程詳細を拡大しておきます。

2017-07-02 16.37.46   

ヒマなんでチョロっと行ってみようかなぁ・・・・

1+
クリップボードを増やす・・・ 月曜日, 6月 5th, 2017

クリップボードを増やす・・・って意味わかんないよね・・・

”コピペ”って聞いたことはある?t-か使ってるよね・・でもあれってコピー一回しかできないじゃん。

コピーの「履歴」を残して欲しいとか、複数の「コピー」を覚えていてほしいな・・・って思ったことあるでしょ。じつわあるんです。そういう機能を叶えてくれるやつが・・・今回それを使って?インストールしてみましたんでご報告します・・

このソフトは、クリップボードの履歴を保存したり、定型文を
  グループ毎に登録することができます。

  Windowsのクリップボードは通常一つしか保存できません。
  Cliborを使うことによって、クリップボードを履歴として
  保存することが可能です。(テキストのみ)

  また普段よく使うワードを定型文として登録し、いつでもクリップ
  ボードに保存することができます。
  定型文はグループ分けが可能です。

  Cliborはシンプルで便利なソフトです。

—————————————————————–

○ 使 い 方

  詳しい使い方はホームページを是非ご覧ください。
  画像付きで分かりやすく説明しております。
http://www.amunsnet.com/soft/

—————————————————————–

○ 動 作 環 境

  Windows 7 以降
  (64bit OSでも動作します)

—————————————————————–

○ ア ン イ ン ス ト ー ル

  レジストリは使用しておりませんので、フォルダごと削除してください。

—————————————————————–

○ 更 新 履 歴

http://www.amunsnet.com/soft/clibor_upd.html

—————————————————————–

○ ご 利 用 に あ た り

  このソフトはフリーウェアですが、著作権は私(Amuns)が保有します。
  またこのソフトウェアを使用することで生じた不具合・損害等につき
  ましては作者は責任を負いません。
  自己責任においてご使用ください。

  転載・配布につきましてはご一報ください。

  詳しい利用規約は以下をご覧ください。
http://www.amunsnet.com/soft/clb07.html

—————————————————————–

○ 最 後 に

  このソフトに関するご感想、ご意見、ご要望、バグなどありましたら、
  下記までご連絡ください。

  製作者 Amuns
  E-mail amunsclr@gmail.com
  HP     http://www.amunsnet.com/

興味のある方はどうぞ・・・・・

眠い・・・・おやすみなさい・・・・・

1+
Windows Livewriterを復活する。 日曜日, 5月 14th, 2017

言っておきます…過度な期待はしないでくださいね。お使いの環境では”自力では無理かもしれません。

ボクを含め無線クラブ…っま、友人たちのブログはWordpressと言うソフトで動いてる。見た目は全く違うが”テーマ”と呼ばれる”外観”を装飾するプログラムを変えることで様々な仕様に変更することが出来る。っで、記事を書いたり「投稿」するには「別のWindows Livewriter」と言うワープロ感覚で記事を書けるソフトを使ってるのだが….

hi0033

っという事で…ダウンロードできなくなってしまった。

先日、友人のJG7TJZのパソコンが10数年の生涯を全うし別のパソコンを使うことになったのだが上記の問題からWindows Live writer (以降WLW)が使えなくなった…

正直、今も今でも検証してないんだけど…うまく行きそうな感じなので取りあえず報告します。(USBでコピーして試したらうまく行った…)

「最重要」 WLWが正常に動いてるパソコンを準備する。(これが出来なければアウト)

っで、

hi0032

このフォルダの中にWindows Live writer (アプリケーション)があるのでそれをデスクトップにリンクを張れば…動く….と思う。

っま、明日以降、実際にやってみますわ。TJZのパソコンで。

結果はまた報告しますね。

結果報告

ゼンゼンダメでした・・・・・

当然だ・・・・との声も聞こえそうです・・・・悔しいのでもう少しやってみますわ・・・・

良いのめっけ・・・スタンドアロンインストーラ ← クリックしてみな・・・・(WLWが必要な方ね)

WEBで探したい方は”wlsetup-all”で検索してみるといいよ・・・・

明日以降・・・TJZのパソコンで試してみます。・・・・・

今度は期待度高いかも・・・・・

2+

Users who have LIKED this post:

ブログからツイッターに自動配信?? 日曜日, 5月 14th, 2017

ツイッターのアカウントは持っているんだけど、使い方も分からないし、使い道も思いつかない・・・何のためのツイッターだって話で・・・ブログに投稿したら、そのまま自分のツイッターに配信してくれる!?って記事を見つけたんで”ボケ防止”にやってみる・・・・

画像も・・大丈夫なんだろうか?・・・・

WS000003

なんでこの写真???

まいっか.....

1+
関川”仮装”マラソン参加者募集! 土曜日, 5月 6th, 2017

コンビニにチラシがあったんで貰ってきました。

興味のある方はパンフの連絡先にお問い合わせください。

”おまえが走れ…” いやいやいや…..ボクは100M以上走れません。5m位がやっとかも…..

そんなもん、ダッシュにすらならんべ。

せばだばまいねびょん それを書きたかったのね。はいはい。

IMG_0001

IMG_0002

IMG_0004

IMG_0003

暇な方は応援だけでも行ってみれば…..仕事明けなんで….行ってみようかなぁ….あくまでも”応援によったりまえだろ….何が悲しくて普段から大事にしている身体を酷使せにゃいかんのよ。

0
canon TS8030 開封.. 金曜日, 4月 7th, 2017

他人(ひと)の動画です………..ボクが買った訳ではありません..^^;プリンタの調子が悪くて(3年目かな)紙送りでエラーが出たりするんで検討中です。

canon TS8030 定価?希望小売価格30000円だって….

解像度が9800dpiだったかな…今使ってるのより2倍くらい高性能…ただ、値段がね…………で、k’s、YAMADA電機で見たら18000円+税…おおむね20000円….

普段のボクの使用状況からすると完全にオーバースペックなんだけど、仕事のことも考えて…検討中….

ただ、「今の安物プリンタ」が「だましだまし」使えてるし…インクも在庫あるんでちょっと、検討中であります。

2017-04-07 20.01.51

なんつっても..こんだけあるし…..どーせーつーの。

安もんのプリンタ買えるくらいインクの在庫があるわけさ…

っま、いっか….おやすみ。またね。つーか、完全に誰かへのメッセージじゃねーか?

気にスンナ。んなことねーから。

0
今更イラストレーター? 火曜日, 3月 28th, 2017

仕事の関係で年に1,2度カッティングシート関係の依頼がある。車屋さんとかからで「***株式会社」とか「***建築」とか。「**町」とかなんで付属ソフト「DR.STIKA」で全然事足りるんだけど変わったデザインやオリジナルロゴ・・・を作ろうと思ったら話は別・・・っま、三角、四角、円 位の組み合わせは出来るけどそれだと幼児の「貼り絵」になってしまう。っで、10年以上前に「イベントのチラシ作り」でよく使ったイラストレーター(illustrator)を思い出し新たにインストールして遊んでいる。これだと複雑な図形も作れるしbmp(ビットマップ…標準?ピクチャ形式)に変換できるんで、先のカッティングシートのデザインにも利用できるんだ。

ボクの目的とはちと違うけど参考になる動画があったんで紹介しとく。

これから健康診断・・なんで続きはいずれまた。

0
SSDの相性… 水曜日, 1月 25th, 2017

 

久しぶりに ^^; パソコン関係のお仕事が入りました。っま、一件は昨年の暮れに依頼があったもので….”年明けに・・・”という事でお待ちしてたら、別件でノートパソコンが立ち上がらない・・・・ どちらもハードディスクに関するトラブルだわ。

ハードディスクそのものは壊れてしまえば修理のしようがなく運が良くてデータを取り出せる程度。仮に運よくなんかの拍子で再起動したとしても「修理完了しました…とかで納品しようものなら」一週間後には”立ち上がりませーーん”となるのが目に見えてるんでハードディスクは”新品”に交換(当然だけど)します。せっかくなんで?両方ともハードディスクからSSDに交換することにしました。

お客様にはハードディスクとかSSDと言っても多分チンプンカンプンなんで、”新品の時より早くなります”とか”嘘ついて”…おいおい・・・・ホントに早くなります。 ^^;

概算見積もりで納得していただいてますので・・・ エラク安くなったSSDに交換しようとしたのですが….

時期が一緒だったんでSSDを2台購入。写真は2種類になってるけど最初に買ったのは左の”ADATA”というメーカーのもの。MADE IN TAIWAN…

今どきのパソコンの部品でMADE in JAPAN なんて…皆無だから仕方ない。

一台目のディスクパソコンはOSからインストール・・・難なく終了。

hi0040

次はノートパソコン。ノートパソコンは意外と厄介だ。**のドライバーがない。とかで音が出なかったり解像度が上がらなかったり、LANが使えなかったり…

リカバリディスクを作っておけば”ただ”なんだけど100人中100人は”作ってない”っで、今回もメーカーサイドからリカバリディスクを購入・・・・

こんな感じ…… 13000円なり….. たっか!

2017-01-25 16.19.27

っで、作業を始めると、開始早々…3分くらいまでは順調なんだけど…その後、ハードディスクドライブが見つかりません・・・・とエラーになる。色々やったが(めんどくさいので書かない)結局、問題解決に至らず・・・・

初期不良か? でも、別のパソコンで確認すると認識するし….

っま、今のところチト”雪遊び”^^; で忙しいこともあり ^^; 写真右のCFDを購入して再チャレンジ…..

おいおい・・・・・ 何事も無かったかのようにインストール進行中…

ちなみにCFDは東芝の半導体メモリーを使ってるとあったが実はMade IN CHAINAだ。・・・・・

先のADATAのSSDが初期不良なのかどうかはこれから検証します….

検証してから駆けよって話だな。

1+