Archive for 10月 2nd, 2017

新米入荷….^^; 月曜日, 10月 2nd, 2017

今朝,隣の新吉さんが運んでくれました。♪

農林水産省のHPによると….

1年間の一人当たりの米の消費量=56,9キログラム=56900g

とのことです。こちらを元に平均1日何合食べているかを計算します。1年間の一人当たりの米の消費量を365日で割ります。

56900g÷365=約155.9g

1合は約150gなので、

1日の一人当たりの米の消費量=1合ちょっと

なんだそうですわ。

に・にしては多くね…….

2017-10-02 08.26.55

っま、多少事情もあり毎年大目に購入してます。

ウチはお昼に麺が多いし、夕飯は”ボクは”ほとんど食べないんで…おそらく90kg(写真では3袋)も有れば十分かと思うんだけど….更に今日時点で20kg以上古米が残ってる(一週間ほど前に30k精米してきたからね)…

30kg*2=60kg で十分な気がする….ぶつぶつぶつ……(最近”ぶつぶつ”のつぶやきが多いのう)…..新米はいつ食べれるやら…..

1+