Archive for 9月, 2017

民進党..だめだわ…知ってるけど 木曜日, 9月 28th, 2017

数年前、民進党の前原に”がんばれー”って言ったのを覚えてるけど…最近の彼の発言を聞いてると”クソ…”失礼…以下ですわ。

どんな手段を講じても、安倍政権を止めなければならない”..もっとなんか言ってたけど忘れた。

民進党、を含め野党….おまえら、何処の国の国会議員なんだぁ…

いまだに、森友・カクガクエン… 国会議員なら国益のために仕事しろや!

命かけて仕事しろ….. 日本のためによ。

なにが ”どんな手段を講じても、安倍政権を止めなければならない” だよ。

だから…そんな考えだから日本国民に相手にされないんだよ。

お前も愚かな在日なんだな…..

日本人のふりをしてるけど… ばかたれ…..よっぱらい親父はいいたかったの・

おやすみ。明日はチョイ早いよ・…………..

1+
かめやのラーメン・・・・ 木曜日, 9月 28th, 2017

ばあさんの”機嫌取り?”で久々に”亀谷に行ってきた。

2017-09-28 13.12.28

”馬肉チャシュー”並びがきれいになった…..”かめや”50年…通ってるけど、こんなにきれいにチャーシュウが並んでるのは初めて見た….美味しそうじゃん!

でもなぁ…. 日によって”しょぱかったり”薄味…ほとんどないけど”しょっぱさが変わるのはどうかと思うぞ。

今日は、ばあさんコップで一つ薄めてたな……っま。自分が”行きたい”って言って連れてったんで文句は言わなかったけどね。

ご馳走様。

 

1+
防災訓練の資料作成?.. 木曜日, 9月 28th, 2017

防災訓練の資料作成?..とりあえず準備完了。例年おなじ事なんで災害の発生地区名だけを変えれば良いとたかをくくってたんだけど「町からの要望?」もあり修正しました。”カッコ付の訓練なんて…どーでもいいべ…ぶつぶつ…..” クラブにとって何らかのメリット?が有ると思って協力してきたが…多少、修復?必要だな。っま、、それの”打ち合わせ・反省会”と称してみんなで集まってコミニュけーしょん?酒飲みするのは大歓迎なんだけど、”災害時にアマチュア無線?”ありえねー….40年前の話だわ。

っま、資料出来たんで、今日はゆっくり休みます。

明日もちと、忙しい….屋根じゃないけど。

おやすみ。

1+
屋根補修..続行中…奥が深いな 3 火曜日, 9月 26th, 2017

ご無沙汰してました。ここ4,5日は仕事(っま、色々有ったりする)と屋根に掛かりっきりで…結構ぐったりでした…つか、腰….痛ってぇ— ディスクグラインダによる”錆落とし兼塗装”は一回に付き30分が限度で15分程度の休憩を取りながら行っております。あと、四、五日はかかるな。

”錆落とし兼塗装”….技があるんですね…..何時でもどこでも使える訳ではないし、”そこまでヒドイ状態にするな”とのご意見も多々あるとは思いますが誰も見てないブログ。….言葉では説明しにくいんで今度、写真か、動画でご紹介します。撮ろうと思うんだけど・・・めんどくさくて・・作業始めちゃうんだよな。

この”技….” つか、必然なんだけど…..「屋根の補修…」関連でYOUTUBEを参考にしようと結構な数見たけど・・・一回も無かったもんな。っま、紹介する”価値が無い”つー事かも知れんけど、その奥深さをそのうちご紹介します。

ちなみに補修…(錆びとり) 半分くらい終わりました。雪が降る前にはおわさないと…..

電気自動車..リーフの試乗について….

っま、サーキットを走った訳じゃ無いんで何とも言えないし…ボクもプロドライバーとかじゃないんで(当たり前か)あくまで感想。と、走った感じ………..(それを感想と言う)うるさいなぁ……

酔っ払ってきたんでザックリね. エンジン音はしない。エンジンが無いんだから当たり前。…..前回も書いたっけ?…..ロードノイズ….要するにタイヤの良し悪し……悪くないけど….メーカー不詳・・・ 多分、ブルーアース(ボクのタイヤ)の方が遙かに上。….つまらん事で優越感に浸ってるんじゃない。

加速性能….. びっくりポン 特に中域(60k)からの加速はちょっとびっくり、山間部のカーブの道という事もあり”怖いほどの急加速だった”….下り坂ね。のぼりは…どうかな..試していない。

全体的には?スポーティーな走りが出来るなって思ったけど…”山形道のカーブ”を100km位で走行すると壁面に吸い込まれて事故るような感じになって来てるくそじじいには微妙に不必要かと。

乱筆乱文失礼しました….最近の?パソコン…らんひつらんぶん…..ちゃんと変換しないんだね。…

また明日….

1+
屋根補修..続行中…奥が深いな 2 金曜日, 9月 22nd, 2017

数年、数十年前に塗られたペンキがグラインダーのワイヤーに”絡んで”くる…とっくのとうに硬化してると思ってるのに…業者さんに頼んだ時の物かもな。ボクが塗ったのは..7,8年前…もっと前かな…….様々な塗料が幾重にも塗られてる。

屋根のトタン厚みなんてせいぜい1mm?くらいかな?もうちょい厚いか・・・今回は半端ない?面積を”グラインダー”と言う機械とステンレス(真鍮)のワイヤブラシで”ガンガン….ボク的に)錆も塗装も落としまくりなんだわ・・・・

何が言いたいの?

愛車の”ファンカーゴ”….いつ廃車でもおかしくないけど…”ところどころ…錆”も出てきてるんで、”おっかなびっくり?”塗装の剥離をしてたんだけど….”屋根”の剥離をやってみたら….車の塗装(剥離)なんて”赤子の手をひねる”みたいな感じだわ。何事も経験……屋根の錆落とし…怖いもんなしって思えてくる。 剥離にビビッてたら何十年経っても終わらない。

電気自動車運転してきました。日産リーフ。初めての経験でした。この話題は。また明日。

普通に走るなら…36万キロ越えのファンカーゴも….大した変りがないよ。道路さえ良ければ電気自動車と遜色ない….いいすぎか・・・・ 言い過ぎだわ….

”ファンカーゴ”..好きだよ….って言ってくれる人もいるんで(ばあさんかい…) 大事に乗って行きたいかな。

また明日ね…おやすみ。

1+
屋根のメンテナンス・・・半端ない・・・ 木曜日, 9月 21st, 2017

お金があれば”メンテナンスなんて必要ない”ごもっともな意見ではありますが・・・業者に頼んで張り替えればいい・・・・それが出来ないんで・・うるさいなぁ・・根のメンテナンスを始めました・・・要するにペンキの塗り替えなんだけど、これが”奥が深い・・・” 築40年にもなると至る所が痛んでくる。仕方ない事なんだけど屋根も何度か塗り替えてる。今回はチト気合を入れて”錆おとし・・・古い塗装の剥離・・・”をやってる・・・現在進行形・・・

このブログでも何度か紹介してるけど我が家の””屋根の傾斜は半端なくなだらか”・・・・なんで作業そのものは”楽??”なんだけど、”中腰”での作業、粉じん、・・・マスク、メガネ(ゴーグル)必須です。

でもね、やってて不思議と楽しいんだわ。・・・これをやれば蘇る・・・よみがえさせるために頑張ってる・・みたいな・・・貧乏人の負け惜しみ・・・とか言うな。

工具の使い方・・・””ディスクグラインダー・・・・ 結構 危険 数年まえから持ってるけどね。・・・・ 錆取りのワイヤーブラシの選択・・・”作業の服装や心得? YOUTUBEは参考にしてるけど、さすがに”軍手・首からタオル”は最悪だべ・・・とか、最悪は・・・屋根の傾斜が緩やかでも、屋根から落っこちて最悪・・・”あの世行き”もあり得る事への恐怖心が出てきたね。

若いときは”この高さの”3倍くらいで遊んでた?のに・・・この程度でビビる・・・ボクがいる。

いやいや、今も昔もそれなりの高さから落ちればそれなりの代償はあるからね。”昔・・・勘違いしてただけかもよ”

またね・・・おやすみ…..

1+
微妙に忙しかった… 火曜日, 9月 19th, 2017

 

自宅の畑…”訳わからん”ほど雑草…にも関わらず…(少しはやったよ)

2017-09-19 12.58.46

まんまるの事業の一環です。”さいずやき”の”すすき”の乾燥…えらい大変です。ボランティア?お手伝い?してきました。一束500円…???? 手間暇、かかってるんだってば。予約受付中です。

2017-09-19 16.13.37

ごめんね・・・今日はちょい疲れたかも・・(日頃楽してっからね…)とかのつまらない意見は拒否です。

”ばち”が当たりました・・・・”階段でスっ転んでしまいました”

2017-09-19 20.34.58

大丈夫….かすり傷….です。多少…痛いけど….”頭とか腰”は痛めてません。”腕”を擦りむいただけです。…ばあさん、あわてて飛んできた…”オレ:若いつもりでいたかもな….” ばあさん、お前もじじいだわ…..気をつけろ….

息子に向かって言う?それ…..

お互いに? 気おつけようね・ おやすみ….

1+
屋根..塗装しないといけない.. 日曜日, 9月 17th, 2017

だからさ、そんなに”更新する”事なんてないんだってば…仕事..ひまたれおおやじなんだからさ….そうはいってもやらねばならないことはあるんだよねこれが。

スマホが無かったんで(仮に有ってもお見せできないが)屋根の補修をしました。”ホームセンター ムサシ”に行ったら….やっぱりあるんだねぇ….って感じで、この辺で言う”ぐし”屋根のてっぺん?にあたる部部分の”さまざまな意味での補強部分だ。

交換しました。昨日ね….

今日は日中サラリーマン金太郎…..

ちなみに今日、サラリマンしながら、”忙しい”間を縫って(うるさいな)…”イラストレーター”のおさらいをしてました。最新のものは十数万円もするのでとても素人が遊べる代物じゃないんだけど、2か月ほど前に、オークションで…8年くらい前の物が結構格安で出てたんで落札した….以前…お知らせしたとおり… その後・・・買った事すら忘れた…まいねびょん

4、5日前に”看板”作れないかなぁ… ある事業所から….

みたいな 依頼があったんで、せっかくなんで・・やって見ることにしたんだけど・・・

どうしたら良いのかさっぱりわかんね。つか覚えてないし、(おれってこんなにバカだっけ?っておもったわ)

せばだばまいねびょん の騒ぎじゃないぜよ…

今日は一段と”酔っぱらい”だわ。・・・ 話の趣旨が定まらない・・・・

そうさ、動揺してるから。何に?とは聞くな・・・・なんでだ?

イラストレータ-ーと言うソフト、15年以上前に使った時と…..すまん…gきちん・・またあした

1+
音信不通でごめんなさい…携帯.不携帯 土曜日, 9月 16th, 2017

スマホが不調なんだわ..液晶の方はまだましだけど裏面は結構ボロボロ..雑に扱ってた訳じゃ無いんだけど気付いたらそんな感じ…

それもあいまって、….ちと、他にもあり、仕事の帰り際、動揺してて”上着のポケットに入れてた”スマホを忘れたのに気付いたのは自宅に戻ってからだった。ORZ

毎日、めちゃ大事な電話があるのに…(今回は微妙… ^^:)明日の着信次第で…

何か変わるか?….分かりません。明日にならないと、わかんない。

1000万円の仕事、お願いしたいんだけど…..(ナイナイ)

ずっと好きだったの…あなたの事……………(有ればいいな..ナイナイ)

妄想やめてはやく寝ろつーことか。

明日も仕事…..おやすみ。

1+
意地毛虫のご機嫌取り・・・ 金曜日, 9月 15th, 2017

誰の事でもないよ、うちのばあさんの事だわ。。っまどーでもいいんだけど、昨日の”娘とのデート”の事は内緒。連れて行きたくない訳では決してないんだけど(むしろ一緒に行きたいんだけど)”3人”が微妙・・ばあさん車酔いするんでできれば”前座席”運転・・・オレ?(保険の関係もあり)・・・

なんで、娘とデートのときは”ちょっと出かけてくるわ・・・・”

ばーさん、相当ヒマだったらしく・・・帰ったら”苦虫100匹”・・・ったく・・・・しょうがないか・・・

っで、今日は”お昼”食事に行ってきた。

関川の”鳥から揚げ”で有名な某〇里・・・

2017-09-15 12.16.50

2017-09-15 12.20.41

評価・・・・超辛口・・・・

そんな気がした・・・・

今度、おいしいとこに連れてくから機嫌直してちょうだい。

誰に言ってんだ?・・・ おやすみ。

1+