有馬記念・・3番人気から行くか・・

12月 17th, 2017

有馬記念は結構相性が良いんだな・・・:ずいぶん昔の話だけど・・・20年くらい前か?・・1万円が数十倍? 古すぎだべ・・ まぐれだけどね。

上限は1万円・・勝つときは数百円(ないない)でも数十倍になるけど負けるときは数十万使っても勝てない(無いけどね)・・・・言ってること意味不明・・・

っま、いまどきパチンコだって1万円持って行くなら・・30分・・相当運が良くなきゃ勝てない・・つーか99.99%負けだわ。

いいの「有馬記念」は”競馬の祭典だから・・・ 遊び?? 宝くじよりましか・・・10億円か・・・・当たったら9億円を君にあげる・・・ 金曜までだって・・・お休み

0

2716EEPROM昔話

12月 15th, 2017

いつもの酔っぱらいのたわごとです。

”おかえり..咳込んでるけどむりすんな”御身大切にご自愛ください。

本題です…今どきEEPROM(化石だわ)でプログラミングしてる奴は皆無だと思う。またーー ・・・・知ったかぶりのトンチンカン親父の妄想なんだけど…忘れた・・・・

ホント年取ると書きたかったことまで忘れてしまう…もともと、バカチンだけどね。

つーか、なんでこのタイトルになったのかも覚えていない…

分かる人? はーい そっか。 ありがとね。

この記事もそのうち削除します・・・・・

1+

USB接続のFDDが使えない? 難なく解決!

12月 13th, 2017

お客様からフロッピーディスクのデータをUSBメモリに移してほしいと言うご依頼があり…軽い気持ちで引き受けた。ただ、今現在のボクの環境でフロッピーディスクを読み書き出来るパソコンは無いのでお使いのノートパソコンも一緒にお預かりした。(失敗の始まり・・・・)

ぐだぐだ書いてんじゃねーぞコラァ!との声が聞こえてきそうなんで結論を先に。

hi0024

USBのFDDを買ってきた。数年前にも買った記憶が有るんだけど・・・どっかに行って見当たらない。3500円位?微妙に高い!以前はこの半値位で買った気がする….だから…グダグダ書いてんじゃねぇーー

メインのパソコンに接続。ドライブとしては自動で認識。

hi0025

ね、パソコンとしてちゃんと認識してる。

hi0026

っで、FDDをダブルクリックするとディスク挿入を促すメッセージ。

FD挿入….FDは大事なデーターが入ってる…..かなり…ガタガタ?言ってる…大丈夫かなぁ・・・

hi0029

いやいや…大事なデーターが入ってるつーの。

hi0028

バカこくでねぇ…弁償問題だわ…..

何べんやってもこんな感じ…ホントにデータがぶっ飛びそうで怖かったっす。

結論・・・・早く書けよ・・・・

別のノートパソコンでやったらスンナリ認識…データも見えたし、それをパソコンの所定のフォルダーに移動することが出来ました。安堵の溜息ですわ…..

結論。USBのFDDで読み書きが出来なかったら、別のパソコンで試してみるべし。ボクの場合はたまたま2台目でうまく行ったけど、3台、4台とやる必要があるかも。ちなみにボクの場合はどちらのパソコンもwin7のPRO 64BITです。うまく行ったんで原因追究とかをする気はまったくありません。きっぱり。

いや–一時はどうなるかと焦ったけど・・結果オーライなんでホッとしてます。

この先は”ブログ”ね。

実は?お預かりしてきたパソコン、結構年代もの。WIN98です。今回のFDのデータもそのパソコンで作成されたものなんで(エクセル)バージョンも分かりません。っま、プロパティで調べれば分かるんだろうけど…めんどいんでパスです。

パソコンと一緒に”これに移してほしい”と預かったUSBメモリ…..を預かった98パソコンに突っ込んだら・・・ものの数秒で昇天(ぶっ壊れました)ハードディスクが….壊れた感じ…いや、壊れたね。お客様は別のパソコンをお持ちなんで預かったパソコンに関しては壊れても?許容範囲なんだと勝手に判断してるけど…..WIN98ってUSBメモリ、サポートしてないよね。っま、機種によるんだろうけど。にしても・・・今回は微妙な”お仕事?”でした。

 

1+

インバーター式蛍光灯スタンドの修理

12月 13th, 2017

数日前から蛍光灯(スタンド型)が点灯しなくなった。つーか、なんか”プチッ”って感じで消灯しそれ以降点かなくなってしまった。いつ買ったかも覚えて無い位古い物だけど何かと重宝してたんで修理を試みた。第一回目数日前にトライしてみた・・・・2017-12-13 16.29.07

中身はこんな感じ・・・・

2017-12-13 15.33.23   2017-12-13 15.57.20

外観上は全く問題が無い・・・・ランプがダメなのかも・・・・ 2,3にち放置・・・・

2017-12-13 16.52.58本日、コメリからランプを購入…. 交換したがまったく無反応・・・

かなり悲しい・・・・1500円近くもしたんだからね点きません”はいそうですか”と言う訳には行かない。

1mm程のプライドもある。少なっ!!

っで、自慢の?FULKEのテスターで ^^; 調査開始。”インバーター 蛍光灯 修理”とかでググってみたらコンデンサーの容量抜けの記事がソレなりにヒットしたんでコンデンサの容量を測定したが特に問題は無い。液漏れや頭の膨らみなどの見た目の変化も無いのは先日の調査で分かってた。

っま、大した修理でも無いんであんまり話を引きずってもしょうがない。

2017-12-13 16.21

結局は(発進回路と思われる)トランジスタの間に挟まれた温度ヒューズが切れてました。回路図が無いんで分からない。

hi0023温度ヒューズは一度切れると温度が下がっても復活する事は無い・・・らしい。手持ちの部品もないんでショートしました。

安全上の問題ですか? 基板が丸焼けになってもジャンパー線だけは残るんじゃないかな….

せばだばまいねびょん。

そこか・・・・

最初の状態では上の写真のようにトランジスタが2個(間に温度ヒューズ)の上から熱収縮チューブで覆われていて不気味な状態になっていて・・・分からんかったんよね。

2017-12-13 16.28.33

っという事で復活しました。めでたしめでたし。

1+

対数が出てきました…

12月 12th, 2017

実は無線の世界では?電気の世界では….利得..ってな表現でこのデシベルが頻繁に使われるんだわ… オレごときが理解できるはずもないけど・・・さすがウチの会長IUZは完璧に理解してるらしく

これから”計算尺”の理論を教えて?くれたけど・・・バカチンのボクに理解が出来る筈もなく撃沈

いや-さすがつーか会長は”出来”が違うわ・・・ 当たり前か…..18日忘年会で顔を合わせるから色々聞いてみたいな…つーか、聞いてみます。

デシベル、利得はアンテナやスピーカーなんかでよく使われる単位なんだ。…

オレに聞くな….

明日、健康診断…寝るからな.

会長….86歳? びっくりポンだよね・・・ ホント尊敬します。

腐った卵の心配してる場合じゃねーぞ。

1+

電検(3種)って難しいんだね。

12月 12th, 2017

多少、電気に関わってきた人間として(今はかすりもしない)ひょんなきっかけで、下の様な動画を見てます。…いやいや。。。見させて貰ってますだわ。

今回は「三角関数とその応用?」…そもそも三角関数…ピタゴラスの定理?も うる覚え?初めから分かってないからね。めっちゃ勉強になります・・・今更ながらですが….電検3種取れたら別次元の仕事が出来そう!! でも、そんな事は一つも望んで無いボクが居る….ははっはは…いいの。

還暦過ぎたんだぞ。でもそれなりに”講義”を見てて楽しい。

受講者?が初心者だとすれば、2πf とか ω とか π 、インダクタンスとかインピーダンスとか…. XcとかXlとか….多分、訳わからんだろうな…

 

そういえば、信ちゃん(xqw)難しい試験に合格したって言ってたよな….電検一種….?とか?よく分からんけど”プロ”の資格は難しい

でも、こう言った動画を見てると今まで分からなかった”基礎理論?”が身に付くんで楽しい。”北朝鮮・韓国・中国”….日馬富士でテレビにかじりついてる時間がもったいないね。…

でも、今回もそうなんだけど”動画”が長いんだわ….40分辺りから急に理解不能に落ちってきた・・・

っへ? はい….飲みはじめたら急激に思考能力急降下ですわ….

しゃーないなぁ….”しきしまかい会のくつざわさん」?” あゆみチャンネルでも見ますわ…

明日は健康診断….ヤバいかな…..脳波までは調べないんで大丈夫かと。….

その前に、車庫の前の”雪”何とかしないと…明日の朝がヤバい….

ったく! 降りやがって….

 

1+

トランジスタの等価回路..知らなんだ..

12月 6th, 2017

等価回路”…どっかで聞いた事のある言葉だけど”そういう事なのね”と思い皆さんにも(誰だよ広く認知して頂きたく参考動画を掲載させていただきました。いや-Youtubeってホントに役に立ちます。”朝鮮とか中国”…一見民進党?とかくだらな過ぎる話題から少しでもまともな自分を取り戻す事が出来ます。

っま、ほとんど読まれてないボクのブログなんで好き勝手に書かせて頂いております。っで、今更ながら学校に行く訳にもいかないんで、どっかで興味があり知りたい、覚えたい、解決したい….って思う事いっぱいあって・・・でも、時間も金も・・・教えてくれる人も居なくて・・・うやむやになってる事・・だらけなんだけど・・・改めてYoutubeの凄さを感じていました。知識が増すって..うれしいね。

1+

雪・・・積もってます

12月 6th, 2017

車庫(小屋の反対側)に落雪防止のただれ止めを取り付けようかと思いましたが、屋根の状態がこんな状態ですので今日は止めました。2017-12-06 10.08.55

久しぶりに”気の迷い”さんのホームページ見てました・・・

先日、調光器が完成し、久しぶりに電子回路で遊ぶ?お勉強?をしてたりもします。

興味のある方は下の動画がメチャ参考になります。シリーズで出されてますので色々学べると思います。

FET (電界効果トランジスタって言うんだよ)….今更ながら面白いわ・・・ そのうち、秋月電子で部品集めて遊ぼうかね。….暇が有ったらの話だけど….

1+

トライアック万能調光器キット完成

12月 3rd, 2017

秋月電子の”トライアック万能調光器キット””訳ありで?3セット”購入したんだけど、ようやく1台完成したんで簡易報告。….結果的には一発OKなんだけど・・・”素人”が組み上げるには若干、無理があるぞ!率直な感想です。

2017-12-03 16.39.59第一に回路図とプリント基板の配置に一部違う所が有る….一部どころじゃないか…100Vの高圧を扱うのだから、”基板のプリント”が違うなら、それを説明書にでも記載してくれなきゃダメじゃん。

理解してる(原理を)人でもプリントと回路図が違ってるし、部品点数も微妙…いくら800円でもこれじゃ不味いんじゃない。

いろんな回路? Z80のCPUまわりの配線までやって来たんだけど今回はチト閉口しました。

不親切と言うより客をなめてる。

っま、こんなキットを作ろうと思う人間はそれなりの技量があると見込んでの事なんだろうけど間違った回路図とかはさすがにダメでしょ・

っま、ぐちぐち言ってても仕方ないんだけど、ようやく完成しました。

2017-12-03 16.40.29いちお、念入りにチェックしてから試してみました。負荷は扇風機です。いつもなら?高圧(100V以上)は間違った時のショックが大きいんで ^^; ヒューズを入れるんだけど今回は部品点数も少ないんでそのまま”電源ON”….電源スイッチも付けて無かったですわ…..

バチとか言うのを覚悟で通電したんだけど、うまく。”扇風機”コントロールしてくれました。

しゃ—

あとはディスクグラインダーで….洗車?だわ・・・・

1+

大根、掘り起こしました

11月 30th, 2017

 

微妙に消えそうもない””….このままではもったいないと思ったのかばあさん、大根を掘り起こしました。

2017-11-30 10.21.54

そのあとは樽に漬けてました。….

2017-11-30 14.49.00

写真・・・おもいっきりピンボケなんですわ….

 

1+